スキンケアのやり方間違っていませんか? ~②肌タイプ別、化粧水の選び方・つけ方~

肌がべたつきやすいからと保湿もせず、油取り紙で皮脂を取りすぎていたり、

乾燥しているのに保湿を怠っていたりと正しいスキンケアが出来ていないたくさんの女性を見てきたからこそお伝えしたいと思います。

前回、自分の肌タイプを知るための肌診断のやり方をお伝えしました。

肌タイプを知った上でみなさんに知っておいてほしい化粧水の選び方・つけ方教えます。

 

【化粧水の選び方】

脂性肌(オイリースキン)タイプ

皮脂が過剰に分泌されている状態でいるとその皮脂が酸化し、酸化した皮脂は肌に炎症を起こしたり肌を傷つけたりする可能性があります。

整肌作用がある化粧水や、引き締め効果のある化粧水が良いでしょう。

ただ、そこにニキビができてしまっている場合、殺菌成分や抗炎症成分が入っている化粧水、また低刺激な化粧水がおすすめです。

「トレチノイン」「グリチルリチン酸ジカリウム」「コラーゲン」「プロテオグリカン」

 

乾燥肌(ドライスキン)

水分も油分も足りていないため敏感肌になりやすく肌のバリア機能が弱いため外部からの刺激の影響を受けやすいです。

しっかりうるおいを与えられる高保湿タイプの化粧水やバリア機能の高い化粧水、またなるべく添加物が入っていない化粧水がおすすめです。

「コラーゲン」「グリセリン」「ヒアルロン酸Na」「アミノ酸」

 

混合肌(インナードライスキン)

皮脂が多いから脂性肌だと勘違いしやすいが、お肌の表面は皮脂でベタついていても、実は肌内部は乾燥しているため、肌への刺激が少なく、保湿力の高い化粧水がおすすめです。

「ヒアルロン酸Na」「コラーゲン」

 

【化粧水のつけ方のコツ】

化粧水を手に取り、手のひらで温めてから優しく成分を浸透させるようにハンドプレスしてつけましょう。手のひらでバシバシ叩いたり、コットンなどでゴシゴシこするような摩擦による刺激を与えないようにしてください。

毎日のスキンケアで肌を整えていくことは大事ですが、婚活プロフィールの撮影やお見合いデートの前日に化粧水パックもおすすめです。

 

【化粧水パックのやり方】

用意するもの

大判のコットン

化粧水(化粧水パックの場合さらっとした保湿化粧水がおすすめです。)

  • 洗顔後、コットンに化粧水を十分含ませ、薄く半分にしたものを顔全体にのせていく。
  • 5~10分放置のあとそっと取る※コットンが乾燥してきたら化粧水を足す
  • 乳液→クリームなどをつける

 

スキンケアには、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、クリーム、オイルなどたくさんの工程がありますが、その中でも、水分をきちんと肌に与えることで外部刺激から肌を守ったり、乾燥により過剰に出てしまう皮脂を抑えたりしてくれる化粧水はとても大事です。

また、正しいクレンジングや洗顔の方法は順番にお伝えしていきますね。

Wish to be happy♡

Meg

婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談