輝く白い歯は美人の条件

コロナ渦でマスク生活をするようになってからは、相手を見るときにまずマスクから出ている目元が目に入ってきます。

そして、お見合いやデートでマスクを外した時に口元に目がいきます。

その時に、相手の方が清潔感のある爽やかな笑顔だったら好印象な方だと思いませんか?

逆に歯が汚れていたり、黄ばみ、虫歯が見えるところにあったりしたら、生理的に無理⁉と感じる方も多いのではないでしょうか。

実際に男性のお客様の中で、高身長でスラっとしており、コミュニケーションも高くお話上手な方でしたが、マスクを外した時に、歯の汚れ、黄ばみが気になり、途端に不潔に見え自己管理ができていない方なのかなと感じてしまいました。

今回は自分がそう思われないために「白い歯はなぜ魅力的なのか」、「歯の黄ばみの原因」と「ケア」について解説していきます。

 

【白い歯だとなぜ魅力的にみえる?】

・歯が白いと若々しくみえる、清潔感がある。

・自信のある笑顔が出せる。

・歯を綺麗にする事も身だしなみの一つ、自己管理がきちんとできている印象を与えられる。

 

【黄ばみの原因】

①食べ物・飲み物による着色汚れ

飲み物:お茶・コーヒー・紅茶・赤ワイン  など

食べ物:カレー・醤油・ケチャップ・ソース

その他:たばこ

②歯の磨き残し

磨き残した食べかすから細菌が繁殖し、虫歯に繋がることで黄ばみの原因の一つとなります。

③加齢によるもの

歳を重ねると歯の深部にある黄色い「象牙質」と呼ばれる部分が厚くなるため、自然と歯の黄ばみが見えてきてしまうため。

 

【綺麗な歯を手に入れるために】

歯が白くなる、ホワイトニングについて。

最近のホワイトニングは歯医者に行かずとも自宅でもできるようになり、様々な方法、薬の種類などが増えてきました。

大きく分けると「セルフホワイトニング」「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」があり、

セルフホワイトニングは、特別な免許など必要はなく、誰でも扱えるホワイトニング用の道具で自ら施術を行います。

ホームホワイトニングは、歯医者でマウスピースを作り、薬液を使ってホワイトニングする方法です。

オフィスホワイトニングは歯科医師にしか扱えない薬剤を使用するため、即効性はありますが比較的刺激があるため、事前に歯科医師にご相談してくださいね。

【まとめ】

実は、プロフィールで使用するお見合い写真は撮影後、歯を白く修整し加工してから納品します。

なぜなら歯の汚れ、黄ばみでお見合い相手として選んでもらえないことになりかねないのが事実。

冒頭に書きました男性のお客様の話には続きがありまして、歯を修整したお写真をお渡し後、

「相手の方は写真に写った〇〇さんに会いに来ます。歯を綺麗にしたら〇〇様のご成婚の近道になると思いますので、婚活が本格的に始まる前に歯医者さんに行ってくださいね。」とアドバイスをして送り出しました。

「白い歯だけで好印象を与えられる」といっても過言ではありません。

白い歯を持つことは自信につながり心もポジティブに変わっていくものだと私は考えます。

お見合いやデートの時に魅力溢れる笑顔を出して、男性を虜にしてくださいね。

掴めるはずの縁を逃さないための努力はとっても大事です。

素敵な男性と出会うために、ほんの少しでいいので意識を変えてみてくださいね。

Wish to be happy♡

Meg

自己投資した先の輝きを出逢いに活かしたい方はぜひご相談くださいね♡

婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談