春ですよ!わき毛のチェックをしておきましょう!

結婚相談所に入会後、すぐにプロフィール用の写真撮影を行うのですが、ワンピースやノースリーブで撮影となったとき、

たまに写真に映り込んでしまうわき毛…。剃り残しや、ひょろりと長い毛、青くポツポツな毛も含め、約15%(7人に1人)くらいの割合で見かけました。同性の私が見ても気まずいなと思うのに、男性が見てしまったら一気に気持ちは冷めてしまいます。

 

男性は女性のムダ毛には厳しい目を持っています。しかも、女性のムダ毛の中で一番NGだと思う部位のアンケート結果でダントツのナンバー1はわき毛です。

出典:https://dime.jp/

お見合いやデート中に一度見えてしまったわき毛の印象は、目の前にある食事の味さえも消してしまうほどの破壊力。

顔も可愛く、スタイルもよい女性が手を挙げた時にわき毛が見えた瞬間に100年の恋が冷めたことがある男性はとても多いのが現実です。

そして、多くの男性はそれを指摘できずに悶々と過ごしているわけです。

これから暖かくなっていく季節、掴めるはずのご縁を逃さないために、わき毛は必ず処理をしておきましょう。

 

【処理の仕方】

処理するアイテムとしてシェーバー、カミソリ、毛抜き、脱毛クリームなどがあります。その中でも、低コストでお手軽に処理できるのはカミソリなので、今回は正しいカミソリでの処理の仕方をお伝えしています。

  • 剃る前にわきが清潔な状態であること。肌にダメージを与えないためにゴシゴシ洗わず、優しく洗っておきましょう。
  • 乾燥していると肌を傷つける恐れがあるため、必ずシェービングジェルを塗ります。
  • 鏡と女性用のカミソリを用意します。ヒリつきや、かみそり負け、出血などがあると定期的なメンテナンスができないのでご自身にあったカミソリを用意しましょう。

細かいストロークで中央に刃が集まるように米の字を意識して剃っていくと剃り残しや、ダメージを軽くすることができます。

  • 剃った後は、とてもデリケートな状態となっているため、低刺激の化粧水や保湿クリーム、ローションなどを塗って保湿をします。

もし、ヒリヒリする場合は冷水を含めたタオルでクーリングしてください。

カミソリは手軽に使用できますが、使い方を誤ると肌を傷付けてしまいかねないので、注意が必要です。肌がもともと弱い方は敏感肌用のカミソリを選びましょう。わき毛をそる際は、正しいそり方で処理をし、処理後はしっかりと保湿ケアすることが大切です。

 

また、時間とお金と要相談ですが永久脱毛もおすすめです。

私自身は20代の時に永久脱毛をし、とっても楽になりました。

わき毛がチラリと見えてしまっていて、知らず知らずのうちに男性から引かれていたなんて、穴があったら入りたくなるような経験はしたくないですよね。

わき毛の正しい処理の仕方を知って、薄着になっても自信を持って春を迎えられるようにしてくださいね。

自信は輝きの源になります。輝きを出逢いに活かしたい方はぜひご相談くださいね♡

Wish to be happy♡

Meg

婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談