髪の毛のお手入れきちんとできていますか?~正しいシャンプーの仕方~

プロフィール撮影で、ヘアセットを施す時に、髪の毛がパサついていたり、汚れが落ちておらずべたついていたりと、

髪の毛に対するお悩み相談も多く受けました。

また、美容院へ行った直後はサラサラ&つやつやなのに2週間もすると元通り…ということはありませんか?

毎日のお手入れの方法を見直していただくとサラつやの状態が長持ちします。

正しいお手入れの方法を身に着けて美髪を手にいれましょう♪

 

【髪の毛の印象について】

私は髪の毛はその人の生き方を写すものだと思っています。

丁寧に手入れの行き届いているサラツヤの髪の方は丁寧な人生を送っているのだろうと思いますし、

また逆に毛先は痛み、カラーリングもせず根本が伸びている方は疲れているのかな、

不摂生な生活を送っていてズボラな方なのかなと思ってしまうものです。

そう思われないために毎日の正しいヘアケアの仕方を紹介します。

 

【ヘアケアの仕方】

①髪をお湯で流す前に必ずブラッシングをします。ほこりやフケを取り、絡まった髪をとかします。

マッサージ効果も得られるので軽くていいので頭皮から毛先にかけてブラッシングをしましょう。

②お湯(シャワー)で十分に洗い流します。温度は38℃~40℃くらいの熱すぎないお湯がベスト。

多くの汚れはお湯で取れるので十分にお湯で汚れを流しましょう。

③シャンプーは500円玉くらいの量を手のひらにとり、前頭部・頭頂部・後頭部・サイドに付け、

よく泡立てて、爪を立てず、指の腹で頭皮を優しくマッサージするようにしてください。

シャンプーの付けすぎはすすぎ残しの原因となりますので適量を守るようにしてください。

もし、汚れで泡立ちが悪い場合は2回シャンプーをしても問題はありませんが、1回目のシャンプーは地肌を洗うというよりはまずは毛髪を洗います。

2回目のシャンプーで地肌を優しく洗ってあげましょう。

④余分な泡を絞り捨て、①と同じ温度でよく洗い流します。

シャンプーを頭皮や髪に残してしまうとトラブルの原因になりますので、ぬるつきがないようにすすぎは丁寧に。

耳周りや襟足、顔回りはすすぎ残しが多いので気を付けてくださいね。

⑤トリートメント(コンディショナー)を塗布します。

毛先中心に揉みこむように塗布していきます。この時、頭皮につけすぎるとべたつきの原因になります。

日中は頭皮から皮脂が出るので、基本的には頭皮にはつけなくてもOKです。

少し時間を置きたいので、タオルをお湯にくぐらせ固く絞ったあと、頭にまいて5分ほど時間をおいた後に、しっかり洗い流してください。

すすぎ残しがないようにきちんとすすぎましょう。

⑥タオルで髪を挟むように優しく水分をとった後、ドライヤーで乾かします。

髪の毛は濡れている状態がキューティクルが開き一番傷みやすいとされていますので、自然乾燥は毛先同士の摩擦による痛み、

かゆみやフケ、雑菌の繁殖による臭いなど、トラブルになる原因となりますので絶対にNGです。

オーバードライといって乾かしすぎは痛みの原因となりますので、9割ほど乾けばOKです。

最後に冷風をあてるとさらにつやが出ますのでやってみてくださいね。

 

恋愛中・婚活中の女性は男性に見られる事でみるみるきれいになっていきます。

これから恋愛したい!婚活始めるぞ!という方は、まず髪の毛の状態を見直すことから始めてもいいと思います。

男性はヘアスタイル云々より、女性のサラツヤの髪の毛が大好きです。

思わず男性が触りたくなる美髪を手に入れて、自信をもって恋愛・婚活に挑んでください!

Wish to be happy♡

Meg

婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談