周りに見られてますよ!~ドン引きな女子の食べ方~

子どもの頃、親や周りの大人から「食事中は姿勢良くきちんと座って、口を閉じて食べるように」と言われた事はありませんか?

大人になっても最低限のマナーを知らない方が一定数います。

先日、スタイルもよくて美人なのに食べ方がすごく気になる方に会い、とても残念な気持ちになりました。

お見合いやデート中に相手に悪印象を与えないために、今回は「食事中の最低限のマナー」についてご紹介していきます。

 

【相手は引いて見ています】

・食べている最中、口を開けて話し出す。食べている様子が丸見え。

・音を立てて食べる。「クチャラー」

・ポロポロ、こぼしすぎてテーブルの上が汚れている。

・食器をテーブルにおいたまま顔を寄せて食べる「犬食い」。

・舌を出して食べものを迎え入れる「迎え舌」。

・お肉やパンを丸かじり。

・ハンバーグやステーキなど最初に細かく切り分ける。

・ミートソースやカレーうどんの汁を飛ばす。

・一度に口に詰め込みすぎる「リス食い」。

・スプーン・フォークを子供のように握って食べる。

・嫌いな食べ物を探し引っ搔き回しながら食べる。

・携帯電話・髪の毛をいじりながら食べる。

・肘をついて食べる

・強い香水をつけている

など、一緒に食事をしている相手からしたらとても不快になります。

一つでも「これ私やっているかも!」と心当たりがあったり、周りから指摘されたら素直にやめるようにしましょう。

正直、周りは指摘しにくいものです。

 

【最低限の食事のマナー】

・椅子に深く腰をかけ、姿勢を伸ばしましょう。

・食べ物は口の中の6,7割程度の量を一口と言います。

・口は閉じて食べましょう。

・大皿から取り分ける時は自分が残さず食べられる量、もしくは少なめに取りましょう。

・においの強い香水は味の邪魔になるので気を付けましょう。

 

【まとめ】

食の好みが合うというのは長く付き合う上で大事な要素と言えます。

実際食の好みが合ったからと交際に繋がることも多く聞きます。

そして、同じくらいに食べ方が汚かった、咀嚼音が気になったというお断りがあるのも現実。

周りの目を気にせずひとりで食べるのならそれもいいでしょう。

ただ、いつもやっていることがふとした時に出てしまうものです。

婚活中・恋愛中の時だからこそ今一度自分の食べ方を見直すのもいいと思いますよ。

ご自身をしっかり見つめてチャンスをつかんでくださいね♡

Wish to be happy♡

Meg

婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談