ルックスとは違う?婚活男性が有利な見た目を手に入れる方法!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は“自分磨き”についてです。
ダイエットやエステ、習い事・・・自分磨きとは、女性の行動を指して使われることが多い言葉ですね。
自分磨きの意味としては「異性によく見られたい」などの目的で、自分の魅力を高める努力を意味しています。(実用日本語表現辞典)

婚活男性のみなさんは婚活中の“自分磨き”として見た目の印象をアップさせてみてはいかがでしょうか?

『見た目がいいと信用されやすい』

・中身は外見に現れる

“人は見た目で9割決まる!”という言葉がありますが、これは、ルックスのことを指している訳ではなく、服装や表情、スタイルで「人の印象や雰囲気」が決まるということです。

パッと相手を見た時に、目から伝わる情報が最も相手を判断することに優先されているということですが、もちろん人は中身が大事ですよね。

しかし、その中身を知ってもらう前の見た目が婚活には重要なポイントになります。

「初めまして〇〇です。」
第一印象というのはこの時点で決まります。
5秒もあれば十分とも言われている第一印象とは、一体どこを見て判断されるのでしょう?
その答えを様々なアンケート調査から抜粋させて頂きました!

・姿勢・・・背筋がピンと伸びていると自信や品を感じる

・表情・・・明るい表情や笑顔は安心感と親しみやすさを与える

・清潔感・・・洗練されている人、爽やかな印象、誠実な印象を抱く

立ち姿が美しく表情は朗らかで、清潔感を感じる男性というのは出会いの入り口としてはベストです。

見た目はその人の中身を映していると感じ、初対面から好印象を与えると信用されやすくなります。

初対面から好印象だと、その後の会話で残せる印象も変わり出会いを生かせるチャンスに繋がります。

見た目の清潔感というのは、自分次第でいくらでも向上させることができます。見た目がベストな状態で挑む婚活は成功を引き寄せてくれます。

『見た目の好感度をあげるには・・・』

・女性が男性を恋愛対象に選ぶ最大の基準は「清潔感」

清潔感や身だしなみというのは、女性を対象にした様々なアンケート調査で常に上位に選ばれています。
(磨かれた男イメージランキング、モテる男の特徴、女性の恋愛対象に選ばれる男性は?etc)
選ばれる大きな理由としては、生活も性格もきちんとしている人が見た目でわかることから、誠実さや安心感、信頼感があるというものです。

それでは、清潔感を出すポイントを紹介!

・髪型・・・目や耳にかかる髪の長さや寝起きのままのボサボサヘアはNG!キレイに整えている状態をキープしましょう!

・肌・・・脂ぎっていたり、吹き出物が出ていたり、と肌トラブルは不健康なイメージに。清潔な状態のお肌は男女問わず好印象です!

・歯・・・タバコやコーヒー、赤ワイン、お茶は歯の着色汚れの原因に。白くキレイな歯は笑顔を引き立たせてくれます。丁寧なお手入れをすることで口臭予防もできます。

・服装・・・シワや首元の汚れが見えるとだらしない、不潔などといった印象に。オシャレをするよりも清潔感を重視しましょう。新品または、クリーニングに出した後の状態がベストです!

・爪・・・爪が長いとそれだけで不潔に見えてしまいます。常に短く整えている状態をキープしましょう!

・姿勢・・・猫背なだけで自信のないような野暮ったい印象に。また、生活がだらしない人に見られてしまう可能性も。立ち姿、歩き方で洗練された大人を演出しましょう!

~今日から始める自分磨きの方法とは?~

ステップ1:全身鏡でチェック!

姿勢とは自分でも気づかず日常を過ごしていることが多いそうなので、一度鏡の前でチェックしてみましょう。
街を歩いている時もショーウィンドウに映る自分を見ても姿勢の確認はできますよ。

姿勢の他にも、髪は伸びていないか、髭の剃り残しがないか、鼻毛は出ていないか、シャツはくたびれていないかも一緒に確認しましょう!笑顔の練習をしてみてもいいですね。

男性は女性に比べて鏡を見る頻度が倍以上少ないというデータ結果が出ています。
たくさん鏡を見る習慣を身に付ける必要はないですが、人に会う前は必ずチェックする習慣は持っていても良いと思います。婚活という出会いの場に向かう前はしっかりとチェックしたいですね。

ステップ2:生活習慣

規則正しい生活を送ることで清潔感は手に入れられます。
シワのない服を着る為に帰宅したらハンガーに掛けたり、ほこりが落ちていないよう掃除をしたり、食事を見直して健康を考えたりすることも十分自分磨きです。

清潔感のない人=だらしない人と思われがちなので、日々の生活から清潔感を意識していると自然と身に付けることができます。

ステップ3:足りないものはすぐに準備できる

自分磨きで一番早い方法は、とにかく買ってしまうことです!
なんかちょっと汚い・・・?と迷ったら潔く、その服を買い替えてしまいましょう。自分磨きにはお金も当然ながらかかります。女性は割と惜しみなく自分磨きにお金を使いますが、(美容院、化粧品、エステ、脱毛etc)男性は少し抵抗があるかもしれません。

そこで婚活男性におすすめはドラッグストア!

例えば、肌トラブルを改善したいのであれば、洗顔、スキンケア用品(化粧水や保湿クリーム)に加えて、肌に優しいシェービングフォームや5枚刃のカミソリ(3枚刃より5枚刃の方が、肌への負担を減らせるそうです。)をまずは購入してみてくださいね。使って1週間もすれば肌に変化が必ず現れますよ。

なかなか髪型が決まらないときは、ワックスやジェルを試してみたり、体臭や部屋の匂いをクリーンにしたい場合は制汗剤、消臭効果がある柔軟剤、消臭芳香剤を購入してみたりと、まずは家の中に自分磨きに必要なものを買い揃えてしまうことをおすすめします。
ホワイトニング効果がある歯磨き粉もいいですね。

これらは、すべてドラッグストアに置いてあり、利用する年齢層の広さから分かりやすい商品説明もあります。

自分の魅力を高める為に、日常的に使い続けられる価格帯のものを揃えておくといいでしょう。

最後に

婚活男性に必要ともいえる自分の魅力を高める努力=自分磨きをすることで、自分自身に自信もつけることができます。
「初めまして!」と婚活女性にアプローチをする時には、清潔感溢れる装いや表情、姿勢で出会いの入り口からベストなあなたを手に入れてみてはいかがでしょうか?

他にも身だしなみに関すること、交際に関するアドバイスはお任せください。
初回無料カウンセリング、無料お見合い体験もご用意しております。なにから始めたらいいか分からないという方は一度お会いしましょう!
Bridallink目黒に契約後の流れ