第一印象で好感を!40代男性の婚活がうまくいくコツは・・・準備にあり!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は、40代の男性へ向けた“婚活がうまくいく方法”というのを紹介していきたいと思います。

「憂いあれば備え無し」ということわざがありますように、準備をしっかりしておけば、婚活を始めるにあたって何も心配はいりません。
さらに準備によって、女性に好感を与え、同時に40代男性の魅力を高めることができますよ♪

【40代男性の好感度・モテ度を高めるには清潔感を重視!】

・恋愛対象に入るかの判断は、第一印象で決まる

婚活パーティーは、1人持ち時間が10分程度、結婚相談所でのお見合いは1時間程度です。
その限られた短い時間のなかで、お相手に好印象を持ってもらいたいですよね。

「初めて会った時の印象が良かったから連絡先を交換する(したい)」というのは、婚活において一般的な流れです。

男性は、少しの努力で好感度やモテ度はあげることができると言われています。
その少しの努力とは、見た目へ気を遣うことです。
見た目とは容姿のことではなく、実は印象のことを指しています!

女性を対象に行ったアンケート調査、「モテる男性の条件」や「結婚相手に求める条件」に“清潔感”というのは必ず上位にランクインしています。

清潔感がある見た目から・・きちんとした人(生活、性格)、できる男、自立している大人
このような印象を抱くというのが総合的な意見です。

40代という年齢から仕事や生活面でのしっかりとした部分は必然的に求められていますので、多くの女性が魅力的に感じる清潔感とは、今後婚活を始める40代男性の武器になります。

【すべての婚活に生かせる準備とは・・・?】

・清潔感を相手に与えることを第一に考える

婚活には・・・婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所を介したお見合いが主に挙げられます。

婚活サイトや結婚相談所は、あなたのプロフィールとして事前に写真を用意する必要があります。
婚活パーティーは、行ってみたいパーティーを選んで参加することになりますね。

まずは、出会いの入り口として最高のスタートを切れるように、女性に好印象を与える状態を作りましょう!
最高な状態でスタートをさせて欲しいというのは、もちろん清潔感のことです。

なぜなら“会ってみたいと思われることと、知りたいと興味を持ってもらうこと”で婚活は順調に進めることができるからです。

『キレイな革靴を履いて、ピシッとしたスーツを着て、髪はあなたに似合うセットをする。』
これだけで清潔感という印象は相手に与えることができます。

40代男性の婚活はスーツがマスト!

1)服装・・・まずは、スーツを用意しましょう!
合わせてシャツ、ネクタイ、革靴もなるべく新しいものを用意しておくと、清潔感をグッと高めることができます。
「どこで購入したらいいのか分からない」という方は、スーツセレクトやAOKIでも十分に買い揃えられますよ♪
シャツは3枚で1万円程度、私服にも使えるジャケットも3万円以内で購入できます。
デートの時にも使えそうですね♪

スーツを購入する時は、あなたに合ったサイズや色をお店の方に選んでもらうことでより一層魅力が引き立ちます!

2)髪型・・・清潔感を感じる髪型にセットしましょう!
スーツを着る際は、髪のセットをすると見違えるほど素敵な印象になります。
婚活を始める前にセットしやすい髪の長さに美容室に行ってカットしてもらいましょう!

また、40代という年齢から白髪が目立つようになってきますので、同時に白髪染めをすると若々しい印象を手に入れられますよ♪

髪型を整えているか、いないのかで第一印象はおおきく変わります。

おでこを出したり、もみあげ付近をすっきりさせたりするだけで清潔感のある仕上がりになります。

スーツを着こなす意味でも髪型のセットは必須なので、スタイリング剤を手に入れて欲しいのですが、こちらも髪のプロである美容師さんに聞いてそのまま購入すると間違いはないですよ♪

3)顔・・・ムダ毛の処理と清潔な肌を心掛けましょう!

ヒゲの剃り残しがないか、鼻毛が出ていないか、まずはしっかりとチェックしてくださいね♪
また、40代という年齢から皮脂の分泌が増えてしまいます。皮脂の分泌が増えると、テカテカと脂ぎってしまったり、大人ニキビが出たり、毛穴が開いたりしてしまいます。

キレイな肌にも女性は清潔感を感じるので、見た目への少しの努力として意識してみましょう!
今やスキンケア=お肌のお手入れ(化粧水、乳液など)は、20代~30代の男性は一般的に行っていますが、40代から上の年代の男性は、スキンケアをしている方が少ないのだそうです。

年齢や季節、お風呂上りなどでお肌が乾燥している状態に水分を与えて、その水分を油分が入っているクリームなどでふたをすることで保湿され、お肌が整えられていき、清潔な状態に導いてくれます。

普段スキンケアをしたことがなく、続けられるか不安という方はドラッグストアに一度足を運んでみて下さいね♪

化粧水、乳液、保湿クリームがすべて入ったオールインワンゲルというのがあります。
価格も1,500~3,000円程度で手に入れられるので、続けやすく、使いやすいと思います。

一週間スキンケアをするだけで効果は実感できますよ♪
加齢によるお肌のトラブルも解消してくれます!(乾燥、テカリ、毛穴の開き、シワ、大人ニキビ)

服装・髪型・顔いう第一印象で判断される場所は、身だしなみとしてしっかり整えておけば、そのまま婚活パーティーへ行ったり、お見合い写真を撮りに行ったりと、いざという時にも心配はいりません。必ずあなたの魅力として発揮します。

婚活で成功する人の活動平均は13か月!(経済通産省、平成18年調べ)

結婚を願い、婚活をすることによって今後良いご縁に巡り合えるチャンスがやってきます。
そのチャンスを掴む為には、見た目への少しの努力の為にしっかりとした準備があれば、十分です。
モテる男性、好感を与える男性の鍵は“清潔感”です。

婚活がうまくいっている(順調)な状態とは?

婚活サイトなら・・・アプローチに対しての返信が月に4件~6件はあり、実際に対面デートができている

婚活パーティーなら・・・1回の婚活パーティーで連絡先の交換まで進めている

結婚相談所なら・・・月に4件以上お見合いが成立している

このように順調に進んでいる婚活だと平均13か月よりも、もっと短い期間で婚活を終えている方もいます。
まずは、第一印象から好感を婚活女性に持ってもらい、あなたの魅力をアピールして出会いのチャンスを掴んでくださいね♪

無料お見合い体験・カウンセリング
Bridallink目黒に契約後の流れ
結婚相談所での婚活