婚活が”うまくいかない理由”とは?40代男性の婚活体験談!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は“婚活がうまくいかない理由”についてです。
こちらは、婚活体験談ですので、これから婚活をする40代の皆さんの参考になれば幸いです。

《40代男性(Kさん)が婚活を意識したきっかけ》

・職場に独身者が少数になってきて焦りを感じた。
・加齢と共に子供が欲しいと思うようになった。
・仕事が落ち着きプライベートの時間を持てるようになった。

20代では意識しなかった結婚、30代では仕事をバリバリこなしていて意識する余裕がなかった結婚について、真剣に考え始めたのが40代だったそうです。

~40代男性婚活体験談~

婚活パーティーや合コンに参加をしたことがあったKさんですが、なかなか同じ想いの方に出会えず、「早く結婚したい!」という気持ちは募るばかり。そこで、Kさんは最後の砦として考えていた結婚相談所に入会します。

しかし、結婚相談所に入会してからのKさんは、初めはなかなか思うようにいかず「うまくいかないなぁ」と挫折をしたり、悩んだりしながら婚活に苦戦していたようです。

うまくいかなかったその理由とは・・・

『女性の希望年齢を20代後半~30代前半に絞っている』

・うまくいかない原因①・・・“年齢”の条件を譲れないこと

Kさんは、お見合いの申し込みを20代後半~30代前半に絞っていました。理由は、子供が欲しいからというものでしたが、なんと35歳以上の女性からのアプローチには見向きもせずにいたそうです。

28歳や29歳の女性を中心に申し込みをし続けていましたが、実際にお見合いが成立したのは、1割程度だったそうです。

どうしてお見合いが成立しないのだろう・・・と自信をなくすこともあったそうです。

『相手への譲れない条件が多いことに自分で気付いていない』

・うまくいかない原因②・・・女性に完璧を求めている

年齢、仕事、容姿・・・加えて、家庭的で趣味が一緒で笑顔が魅力的で、学歴は大卒以上で休みが一緒で…などなど。

Kさんは、婚活しているからには“絶対理想の人と結婚したい!”という想いが強く出てしまい、視野が狭くなっていったそうです。
ピッタリ合う条件の人を探すことに毎日相当な時間を使っていたそうです。

『人に相談することが恥ずかしい』

・婚活の話をすることに恥ずかしさを感じる

当時を振り返りKさんは、“プライドが高く周りの既婚者に話を聞けない”“婚活について相談する知人、友人がいない”“うまくいっていない状況を仲介人に相談するのが恥ずかしい”ということから、女性との交際や会話、連絡のやり取り、女性の恋愛心理に関して気になったことは全てインターネットで検索していたそうです。
そして、その情報を100%で捉えていました。

「女性は毎日の連絡を嫌がる」
「女性は高級なところに連れて行ってくれるかどうかで男性を試している」
「女性は仕事の話をして欲しくない」
「ルックスが良くないと婚活は無理」etc…

聞いていてそんなことはないけどな・・・?と、私も思うような偏った情報でした(笑)
“女性とはこういうものなのだ”と思い込んだ結果、本来の自分を出せずに交際がうまくいかないということもあったそうです。

Kさんはうまくいかない婚活を続けていった結果、自分には結婚は無理なんじゃないかとモチベーションが下がっていきます。

うまくいかなかった理由に気付いたきっかけとは・・・

Kさんは半年以上婚活をしてきて、お見合いはなかなか決まらないし、決まっても交際に進まないと婚活に疲れが出てきた時です。

担当の仲介人に
「37歳~40歳までの女性が今までKさんに100人は申し込んでいますよ。次の方に一度会ってみてはいかがですか?」と言われて、驚いたのだそうです。
そうして、同年代の女性と初めてお見合いをしたのが、自身の婚活が“うまくいかない理由”を知るきっかけになったそうです。

同年代の女性との初めてのお見合いは、初対面からお互いの心理がなんとなく分かりあえ、共通の話題の多さから着飾らない本来の自分を出すことができ、一緒に過ごす時間にリラックスできたのが印象的だったそうです。

そこからは、今まで自分で狭めていた出会いや条件の多さに気付き、最終的には価値観の合う女性と生涯を共にしたいと素直に心から想えたのだそうです。婚活を始めた時の焦りも落ち着き、二年目に差し掛かる頃には見事に結婚できました。

【なぜ年齢の条件を譲れないとうまくいかないのか】

条件を絞ることは出会いも絞ることになりますが、婚活では皆さんお相手への希望の年齢条件を持っているので問題はないですよね。

しかし、過去のKさんのように一回り以上年齢が離れている女性との出会いに限定してしまうと、婚活は難しくなってしまいます。
20代女性に申し込みをする男性が全体的に一番多いので、単純にライバルが多すぎるというのもなかなかお見合いを受けてもらえない理由になります。

そして、40代男性のアプローチを受けるのは、年収で選ぶというのが結婚相談所では、一般的です。
一回り以上年齢が離れている女性との出会いは、セレブ思考の強い女性とのマッチングが一番組みやすそうですね。

これから婚活を考えている40代男性の皆さんは、同年代の方との出会いや、アプローチを頂いたご縁を大切にしたいですね。

【なぜ譲れない条件が多いとうまくいかないのか】

完璧な人への価値観というのも、人それぞれです。
それだけで“うまくいかない理由”にはならないと思いますが、出会いはおのずと限定されてしますよね。

譲れない条件が細かければ細かいほどお相手は減り、出会いがほど遠くなってしまいます。

そして、好きになるかどうかは条件だけでは決まらないというのが恋愛です。
広く受け入れられる心の余裕を持って婚活をしてみると、お相手の人間性を重視した婚活ができますね。

ここで、独身の男女を対象にしたアンケート調査「結婚相手に求める条件」の回答を紹介します。
1位:性格、価値観が合う 2位:思いやりを感じること 3位:癒されること

性格が合うことや価値観の一致、一緒にいて心穏やかに過ごせる方を条件にしてみる方が婚活はうまくいきそうですね。

【なぜ人に相談できないと婚活がうまくいかないのか】

うまくいかない時、どうしてうまくいかないのかを考えたり、聞いたりしますが、婚活をしていることに恥ずかしさを感じ、悩みを打ち明けられないままでは、どんどん視野が狭くなってしまいます。

一般的に婚活がうまくいかない理由の多くに挙げられているのは、妥協できない高望み、見栄やプライドです。
40代で婚活をしている自分を受け止め、謙虚な気持ちで婚活をしているとその姿勢は結果に必ず繋がります。

【最後に】

いかがでしたでしょうか?Kさんの婚活体験談を紹介させて頂きましたが、うまくいかないと悩んでいる方は、ご自身に当てはまることがないのかを振り返るだけでも、今後の婚活に生かせるのではないでしょうか。
婚活している期間というのは、人生において貴重な時間です。
結婚したいという同じ気持ちの方が結婚相談所にいます。ひとつひとつの出会いに目を向けて、ご縁に繋げられるように活動して頂きたいと願っております。

現在婚活を始めてみようと検討中の方や、どうしたらいいのか分からないという方は一度お会いしましょう!
無料お見合い体験・カウンセリング