男性の悩み・・・そもそも婚活して本当に結婚できるの?

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
暖かい南風が吹き始め、なんとはなしに心弾む今日この頃です

婚活を始める前に・・・

「婚活に興味はあるけど、時間とお金がかかるだろうし・・・そもそも本当に結婚できるの?」
そんな不安を抱いている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
何かを始める前には不安は付き物ですし、足がなかなか一歩前に出ないという理由になるのも頷けます。

また、背中を押されて始めてみたはいいものの、最初のモチベーションを維持するのが難しくて最近は婚活に疲れてきた・・・。
頑張っているのに、結果がなかなか見えてこないとやる気が減っていくのも分かります。
大半の方がそうだと思います。

始める時と続けていくことって大変なものですよね。少しでも不安や悩みがクリアになるようにデータをもとに今日は書き進めていきたいと思います。

~生涯未婚率~

50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を2015年のデータを元に今年発表されました。5年前の調査結果よりも上昇し、過去最高を記録したそうです。
分かりやすく説明すると男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が生涯未婚であることがわかったそうです。

都道府県別「50歳まで未婚の割合」

男性 女性
1位 沖縄 26.2% 東京  19.2%
2位 岩手 26・16% 北海道 17.22%
3位 東京 26.06% 大阪  16.5%

そして、朝のニュース番組での調査を紹介させて頂きます。
10代~50代の未婚53人に調査した“あなたが未婚の理由”

男性 女性
1位 相手がいないから 相手がいないから
2位 他にやりたいことがある 仕事が忙しい
3位 面倒だから 面倒だから

1位の理由“相手がいないから”という上記のデータ結果は、現在結婚されている方がどこで出会ったのかという結果が影響してくるのではないかと思います。

なぜかといいますと、既婚者6割以上の方が身を置いている環境で出会った方と結婚されています。
同郷、同じ学校、職場だけで6割、残りの3割は婚活、残る1割に関しては、覚えていないでした。

生涯未婚率が年々増加していくにつれて、比例して増えていく婚活サービスをどれくらいの方が利用しているのかは、今や正確に知る方法がありません。

現代の婚活サービスとは、婚活パーティ、婚活アプリ、ネット婚活、結婚相談所が主です。
婚活アプリに至っては現在9つあり(2017年4月現在)、1番ダウンロードされているもので160万ダウンロードです。

これでは参考にならないので更に調べてみると「婚活実態調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」が行われていました。

“婚活サービスを通じて結婚した人の割合は年々増加していて、2015年に結婚した人の8.3%が婚活サービスで相手を見つけている”

2015年の婚姻者において、「結婚相談所」「ネット婚活・婚活アプリ」「婚活パーティに参加」は「SNSのコミュニティに参加」「合コンに参加」よりも結婚できた割合が高いということです。

恋愛もしくは結婚以降がある恋人のいない独身者は、約4人に1人が婚活サービスの利用傾向があり、約6人に1人が利用の経験があるそうです。

~利用のきっかけ~

  • 一生独身の可能性に不安を感じるようになった時
  • 自然な出会いでは難しいと思った時
  • 恋人と別れた時
  • 結婚適齢期と考える年齢を迎えた時
  • 友人・知人の結婚を知った時

という調査結果でした。

自分だけの婚活戦略を考える

調査結果を全て要約しますと、年々生涯未婚率が増加している為、婚活サービスが増え、利用者数も増加しているということですね。
婚活サービスを利用されている方や、現在独身の方に共通しているのは“相手がいないから”でした。確かに年齢を重ねていくと自然な出会いでは難しくなりますよね。

しかし、結婚を願っている方が婚活サービスを利用しているので“相手がいない”という理由はクリアできると私は思っています。

婚活成功例の中には、一年以内に相手を見つけました!という例が、実は非常に多いです。
本当に早い方ですと、3か月~半年以内です。

しかし、婚活を10年しています。という方がいるのも事実です。

私なりに、この結婚までかかる時間の差を分析してみますと、自分に合った婚活サービスをきちんと利用できているのかというところだと思います。

「利用する婚活サービス」に加え「どれくらいの期間で結婚相手を見つけたいのか」ここが非常に重要になってきます。

10年婚活しているという方3人にお話しを伺ったところ、月に1回婚活パーティに行ったり、たまに合コンに参加したり、ネット婚活を隙間時間にしていたりと、サービスを併用しながら婚活をしていました。

しかし、1年以内に結婚相手を見つけた方は婚活サービスを併用している方がほとんどいませんでした。
分散させるよりもひとつに絞っての婚活がより効率が良いということではないでしょうか。
時間効率も考えて、「いつまでに」「どんな方と結婚をしたいのか」を明確な目標に設定する事で、今必要な事が自然と見えてくると思います。

婚期が遅れてしまった事については、仕事がとにかく忙しかったり、長く交際していた相手と別れてしまったり・・・などの様々な理由が皆さんあると思います。

しかし、人生が大きく変わる転機を自分で作るのですから、始める時は躊躇もすると思います。なかなか踏み出せない一歩があるのなら、その心理を理解してくれる方が近くにいたら挑戦したいと思えるのではないでしょうか。

これからの行動ひとつで幸せを掴むことは可能です。漠然と結婚を考えるよりも、しっかり熱意を持って婚活をしていたら諦めない限り失敗にはなりません。

出会えるステージは用意されています。
まずは明確な目標を設定してから、あなただけの婚活の方法を考えて結婚を手に入れてみませんか?

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について