婚活男性の服装はフォーマルだけを意識!~スーツ、ジャケットの選び方紹介~

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
春も、もう半ばを過ぎてしまいました。あんなに楽しませてくれた桜もすっかり散ってしまいましたね。

さて、婚活を考えている男性の皆さんは、スーツやジャケットはお持ちでしょうか?
普段から買い揃えている方であれば、組み合わせ次第で応用は利くと思いますが「一着も持っていない・・・」という方には、是非準備をして頂きたいです。

【フォーマルを意識すると婚活男性の服装に間違いはない理由】

結婚相談所での活動内容は、「お見合い」です。
そのお見合いの際に、カジュアルな普段着だと、お相手へのマナー違反になってしまいます。

では、婚活パーティーの服装はと言うと”ドレスコード”として指定されているのが一般的です。
(フォーマルな服装、清潔感のある服装etc・・・)

つまり、婚活男性の服装とは、マナーやルールを考慮するとスーツorジャケットのみ!なのです。

マナーやルールというのは、婚活という場のTPOを意識しているものと考えられます。

結婚を願っている男女が出会う場に相応しい恰好ということですね。

そして、なによりも女性は、男性のスーツ姿が好き。
こちらは、あるアンケート調査の結果によるものですが、大半の女性が男性のスーツ姿を”好き”と答えています。
実際に、スーツ姿が嫌いという女性を私も見たことがありません(笑)

その理由とは、フォーマルな装いには、品や清潔感を感じられるからです。

婚活という、第一印象で好印象を与えて交際に繋げたい出会いの場に、最も相応しい服装と言えますね。

【選ぶときのポイント】

~好印象を与えるジャケット、スーツ姿の選び方~

・まずは、体のサイズに合っていること!

意識するのは、サイズ感!

サイズが合っているかどうかひとつで、若く見えたり老けて見えたりするそうです。
確かに、ダボダボしているジャケットだと体のラインが全く出ずに、全体的に野暮ったく感じます。
例えば、肩の位置が合っていない、手が隠れてしまう袖の長さですね。

自分で探すのが難しい方は、店員さん相談しましょう!あなたに似合う一着を探してくれますよ。

購入する時は、必ず試着をしましょう!
失敗のない買い物ができますよ♪

・ジャケットやパンツの選び方

“肩の位置”
1)肩に1センチ程度のゆとりがある

試着をした時に、ジャケットの肩が下がって見えると、自信のないような暗い印象に見えてしまうことも!

スーツは、「肩で着る」と言われているそうです。
男性が、かっこよく着こなせるジャケットを選ぶ際の一番のポイントは、肩の位置になります。
ジャケットを試着したときに、肩の部分を指でつまむことでゆとりを知ることができますよ♪

“袖の長さ”
2.腕を降ろした状態で手首にかかるくらいの長さ

ジャケットの丈の長さは、手首にかかる位がちょうどいいそうです。
中に着たシャツがジャケットの袖から1センチ~1,5センチ見えるくらいのベストなサイズ感のジャケットを手に入れましょう!

“着丈の長さ”
3.前からの見た目をチェックして自然に見える丈の長さ

お尻が隠れる丈の長さが理想的です。
長すぎる丈は服に着せられているように見えてしまいます。最も自然に見える着丈でスマートな着こなしをしましょう。

“パンツ”
4.ウエストは腰回りに手がスッと入る程度のゆとりがある

大きすぎるとベルトを締めた時に不自然なヨレやシワが出てしまい、前から見た時にサイズが合っていないのは一目瞭然です。こちらもやはり、サイズを重視しましょう!

5.全体のシルエットからダボダボし過ぎない幅を選ぶ

あまりきついと座ったり立ったりが困難になるので、試着した際に日常にある動きをしてみましょう。
歩いた時に生地が揺れている感じがするものや、足の形が分からない程ゆとりがあると大き過ぎます。だらしない印象になりますね。太ももの裏を2センチ前後つまめるくらいを目安にしましょう!

・ジャケットは無地でOK

一着は必ず持っていたいので、外れのない無地のものを買っておきましょう。中に着るワイシャツにも言えますが、柄が入っていて、色も派手なものは着こなす難易度が高いです。ダサく見えないようにするコツは、サイズが合っている無難なアイテムを揃えて置くことなんです

どこで購入したらいい?価格帯は?

結論から言うと、“洋服の青山”で十分です!
なぜなら、品揃えが豊富で、販売数は世界No,1という安心感と、価格も上下で3万円から5万円です。更にクーポンや下取りという特典を使用したらもっとリーズナブルに揃えられます。

そして、スーツ、ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、シューズ、バック、全てのアイテムに対応しています。
ラインナップは業界トップですから、必ずスタイル、機能、シチュエーションに合った商品がチョイスできます。

とりあえず、5万円持って行けば、婚活男性に相応しい服装が一回のお買い物で全部揃うと思って頂ければOK。

また、洋服の青山の系列店舗“スーツカンパニー”も品質やデザイン、価格のバランスが良いと評価されています。こちらは30代向けのブランドという事で、価格も抑えめなスタイリッシュな品揃えになっているそうです。

婚活中の男性はフォーマルな服装で好印象を作りましょう!

最後になりますが、好印象を作る為に、シワのない状態でシャツやジャケットの袖を通し、靴もなるべく新品を履きましょう!
清潔感がグッと高まり、同時に魅力も高まります。
まずは、ベストな1着揃えて、品や清潔感を与えるスーツをサイズ感を重視して着こなし、婚活に励んで見て下さい。
素敵なスーツ姿で好印象は間違いないですよ。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について