男性で恋愛経験が少ないのは有利!?婚活する前に知っておきたいコト!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
まだ4月と申しますのに、額の汗をぬぐうような日もございます。

【婚活する前に知っておきたいこと】

「恋愛経験が豊富ではないので、結婚できるか不安です。」という声を耳にしたことがありますが、実は、まったく問題ありません。

まず婚活を始めている年齢の幅をご存知でしょうか?

年齢層は非常に広く、20代前半~70代です。(結婚相談所入会者調査)
大学在学中に婚活を始める方もいれば、初めの結婚がうまくいかずに、新たな人生のパートナーを求める方もいます。高齢の方ですと、配偶者を亡くしてしまった後に結婚相談所に入る方もいます。

なぜ、年齢が広がっているかというと、インターネットでのお相手探しができるからです。
身近にいる人の中からの出会いではなく、今や全国で結婚相手探しができてしまいます。

例えば・・・
「30歳女性・再婚・都内近郊」というようにバツイチの方同士のご縁を結ぶことも可能です。

職業での検索もできるので、
「28歳~30歳・初婚・医師・都内」と条件でのマッチングも可能です。

結婚を願い、たくさんの方が婚活している現代では、サービスの便利さにより、様々な年齢層の方が出会いの場として活用できます。

“恋愛経験が無いと偏見を持たれないか?”

→婚活をしている女性はどんな人がいるの・・・?
女子校だった、女性しかいない職場(エステ、美容関係、アパレルetc)などの理由から、恋愛経験が少なかったり、恋愛経験が無かったりする方が婚活を利用している傾向にあります。

要は、婚活を始める理由というのは、婚活男性と同じなのです。婚活の場には、「結婚願望がある普通の女性」がいますので、偏見やハードルというのは感じないと思います。

〜気を付けたいポイント〜

恋愛経験がないという理由から、人と比べられないか、変だと思われないかという点を気にするあまり、悲観的になってしまいマイナス思考になることです。

「恋愛経験が無いので自信がないです。」と不安な表情や、自身がないというネガティブな言葉は、これから出会っていく女性には控えましょう!恋愛経験が少ないけど「真剣に婚活をしている」というあなたをアピールする為にも、明るい雰囲気作りに努めましょうね。

“女性と何を話したらいいのか分からない”

沈黙はなんだか気まずい・・・と思うかもしれませんが、大丈夫ですよ。
お互いが初めて会う時は「何を話したらいいのだろう」と考えて緊張しているものです。

婚活男性の多くの方が会話には悩むものです。まずは、シンプルに出会った女性に興味を持ってみてはどうですか?自然な質問が生まれて会話が成立します。

~気を付けたいポイント~
初めからうまく会話をしようとすることです。異性に惹かれる時というのは、会話の内容ではなく、会話している姿から伝わる人間性なのです。

例え無口だとしても、一生懸命話を聞いている姿や、目を見て真剣に聞いている姿は、とても好印象です。難しく考えすぎずに自然体での会話を心掛けましょう!充分にアピールできると思います。緊張や焦りから変に取り繕ってしまうことのないようにしたいですね。

【恋愛経験が少ない方が結婚に有利説】

まず、女性側の意見としましては、恋愛経験は少ない方がいいです!(笑)
理由は特別に大事にしてもらえそうですし、二人でこれから色々なことを築いていけそうだからです。

反対に恋愛経験が多い方には多少プレッシャーに感じる点があります。

今までお付き合いしてきた方と比べられないかな・・・とか、そもそもなんで多いのかな?交際期間が短いのかな?なんて考えてしまいます。

“恋愛経験が多い男性と少ない男性、モテるのはどちらか?”という調査をマイナビウーマンさんが行ったところ・・・

「女性経験が少ない男性」と付き合いたいと回答した方が76%でした!

約8割近い女性が、女性経験が少ない男性を選んでいる理由とは・・・

・大事にしてくれそう
・誠実で長続きしそう
・経験が多ければいいってもんじゃない
・比べられなくて気が楽だから
・いろんなことに喜んでもらえそうで新鮮だから
という結果でした。

女性の恋愛の心理とは、大切にされたい、特別にされたい、構ってもらいたい、そんな感情が強いそうです。恋愛に対して考えすぎてしまうのが女性ですが、それを男性に分かって欲しいと思ってしまうのも女性の特徴です。これはそういった心理からの結果なのではないでしょうか。
恋愛経験が少ないからこその特別な安心感を女性に与えられるのではないかと思います。

さらに恋愛経験が少ない人の方が結婚後の満足度が高いという研究結果もあります。理由は、その人しか知らないので、不満を感じたり、言い争いになったりすることが減るからだそうです。

恋愛経験よりも、誠実で女性を大事にしてくれる男性が求められていると言えますね。
恋愛経験が少ないことで自信をなくす必要はなく、むしろこれからの出会いを大切にしていけると考えていいと思います。これからどんな女性と出会っていくのか楽しみになって頂けたら嬉しいです。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について