婚活している男性は言ってはいけない「草食系」という言葉

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
暦の上では立夏となり、心なしか日差しも明るさを増してまいりました。

「草食系なんです。」その言葉を口に出してしまうことで、女性や婚活に対して消極的なイメージに繋がる!?

本日は、婚活中の男性が「自分は草食系だから・・・」と表現していると、出会いのチャンスを逃してしまうことについて書いていきたいと思います。

”草食系男子”という言葉が、世間一般に広まったのは、約10年前だと言われています。

広まった当初は、現代とは違い、肯定的な意味合いで使われていた言葉ですが、男性が草食化しているから物が売れない、車にも家にも女性にも興味がない世代だという記事が世に出たことにより、ネガティブな言葉として使われるようになったそうです。

では、草食とは一体どのような男性の事を指しているのでしょう。

【草食系男子の特徴】

・女性に対して無欲を感じさせるほどの受け身
・恋愛で傷つきたくないと臆病になっている
・誘わない、口説かない、アプローチしない、と行動は奥手が基本
・淡白であり、全てにおいて慎重である
・女性にガツガツすることに興味がなく、むしろ恥ずかしいと思っている

以上が一部抜粋した草食系男子の特徴になります。
そうですね…このような特徴をイメージとして掲げられてしまうと、婚活はなかなか厳しいかも知れませんね。

皆さん、時間や費用を掛けながらアグレッシブに出会いを探しているので、奥手な男性であっても、多少は積極的に女性にアプローチをした方が、婚活はうまくいきやすいのです。

【草食系男子と肉食系男子どちらが女性に人気があるの?】

肉食系男子:64%  草食系男子:36%

調査結果によると、過半数に人気があるのは肉食系男子ということですね。
これは、草食系男子が婚活において不利な状況になるということです。

では、女性が好む“肉食系男子の特徴”とは一体どのような部分なのでしょう?

【肉食系の特徴】

・本能のままに行動している
・恋愛においてポジティブである
・気持ちの表現がストレート
・決断力があるので男らしい
・意外とマメに連絡をくれる

【肉食系男子が女性に選ばれた理由】

・男らしく引っ張って欲しいから(30歳/女性)
・リードしてくれる男性は素直に頼もしいと思えるから(28歳/女性)
・ストレートに伝えてくれないとコミュニケーションがうまく取れないから(32歳/女性)

このような理由から肉食系の男性に好意的な印象を抱くようですね。
見比べてみますと、まるで肉食系はポジティブな男性で、草食系はネガティブな男性というイメージです。そんなつもりで使っている男性はいないはずなのに言葉のイメージとは、このようにその人を表してしまいます。

それでは、自分を「草食系男子」と思っている男性の割合を見て頂きましょう。

Q,あなたはどちらのタイプですか?
自分は草食系だと思っている:67.2%  自分は肉食系だと思っている:32.8%

なんと自分のことを草食系だと思っている男性が過半数を超えていました。
女性の意見を抜粋しますと、
「自分のことを草食系だと口に出して、恋愛に対して消極的な男性に魅力を感じない」
そうですね、これがすべてだと思います。

いつの時代も女性は男性に引っ張って欲しいと願い、男らしく頼りになる振る舞いを求めています。

「百戦錬磨の男性はいない」

恋愛において傷つきたくないと思っている方は、男性も女性も案外多いもの。
たしかに、恋愛中は精神的な体力を要します。

自分を受け入れてくれるだろうか、拒否されたりはしないだろうか、そもそも異性に対して行動に移すことに勇気が必要なことが多いのです。
そして、好意を持っている女性に対して自信がなくなったり、相手が自分をどう想っているのか不安になったりと恋愛において付き物ですね。
ここで面倒に感じたり、臆病になっていたりしていてはどんどん奥手になってしまいます!

恋愛の仕方には、正解もなければ不正解もありません。
特に婚活中においては、相手に対し手探りな状態も、奥手になってしまうのもお互い様です。
しかし、真剣だからこそ慎重になってしまうものなのです。

そして、どんなに容姿が整っている男性でも、100発100中成功した告白や恋愛経験はないのです。

婚活アドバイザーとして男性の相談を聞いていると
「イケメンだからモテる」「かっこよくないから自分は恋愛に向いていない」という声も非常によく聞きます。

要は自分を草食男子と口に出してしまうのと同じで、ネガティブな言葉や気持ちからは何も生まれないのです。

「容姿に自信はないけども常に誠実な対応を心がけている」
「いつもはおとなしく穏やかな性格だけど、いざという時は頼りにしてほしい」
これで充分です。

不安と自信のなさから自らの足を止めてしまう気持ちも理解できますが、言葉に出していては素敵な出会いを逃してしまいます。

一番避けたいのは、消極的なイメージから「この人は私に興味がないのだろう」と思われてしまうことです。それをカバーできるのは、婚活に対する真剣さです。

国民生活保障人口問題研究所の調査に寄ると、独身男女の約9割が「良い人がいたら結婚したい」と、答えています。

独身男女の大半の方が、同じ想いを抱いているのです。

普段の性格からは、想像がつかない程ガツガツする必要はなく、真剣に結婚相手を探している姿勢が相手に伝われば、肉食だろうが草食だろうが関係ないです。
本当のあなたの良さをアピールしましょうね!

自分の価値を自分で決めずに、婚活中は気になる異性に一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。
経験として培われた失敗も努力も、婚活に真剣な気持ちをしっかりと持っていることで成果として必ず現れます。
草食系と口に出して消極的な男性に思われない為にも、
「女性経験が少ないので緊張しています。不慣れなところがありますが、よろしくお願いします!」
そう言った方が分かりやすいですし、とても誠実な印象ですよね。

そんな婚活に真剣なあなたを求めている女性は必ずいますよ。