婚活で男性が優位な理由は“ルックスよりも内面的な魅力が重視されている”から

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
薫風の候、澄み切った青空に心も晴れ晴れとしてまいります。

突然ですが、皆さんは結婚にルックスが関係ないことをご存知でしょうか?
婚活とは結婚に向けた活動のことですね。目指すゴールは皆さん同じです!

男女が出会い、夫婦になり、そして家族になる。
婚活をしている皆さんが、共に人生を歩む最高のパートナーを探したいと願っています。
ここでの、最高のパートナーの条件とはルックスではありません。

本日は、女性が本当に結婚相手に求めている条件について書いていきたいと思います。

【イケメンが優位ということは、決してありません。】

例えどんなにイケメンの男性であっても、安定した収入がなく、金銭面の計画性がない。
さらに、思いやりに欠けた言動や行動をする男性は絶対にモテません。

婚活をしているのは、ある程度の人生経験を積んでいる大人の女性です。学生時代の恋愛とは違うのです。ルックスがよければいいなんて考えている女性は実はいないのです。

そして、婚活アドバイザーからの意見をひとつ追加するのであれば、イケメン男性であっても清潔感や社会的にモラルがない男性も結婚相手として判断するのであればNGです。
これを読んでいるイケメン男性がいたら気を付けて下さいね!(笑)

「女性が結婚相手に求めている条件にそもそもルックスがランクインされていない」

女性を対象に行った“結婚相手に求めている条件”のアンケート調査結果3つ紹介します。

調査結果A 調査結果B 調査結果C
1位 誠実さ 性格が合う 趣味や金銭感覚など価値観の一致
2位 優しさ 思いやりを感じられる 誠実さや頼りがいなどの性格
3位 頼りがい 収入が安定している あなたへの愛情の深さ
4位 安心感 一緒にいて癒される 健康状態
5位 金銭感覚の一致 食事の好みが合う 安定した年収がある

いかがでしょうか?
アンケート調査上位TOP5にルックスが入っていないことが分かって頂けたと思います。
こうして見てみると、内面や性格のことが非常に多いですね。

結婚相手に求める条件とは、幸せな結婚生活を描ける人なのではないでしょうか。
現代では、バブル期に掲げられていた3高“高学歴・高身長・高収入”を求めている時代ではありません。

なぜなら、収入に関しても、
「暮らせるくらいの収入があるかは必要です。最低限生活できるお金がなければ不安だからです。」
「結婚するとふたりでの大きな買い物も増えます。金銭感覚の一致はかかせないです。」
「いくら稼いでいても浪費癖があったり、計画性がなかったりすると貯金することが困難に見える。」
などの意見から、収入の多さよりも金銭感覚の一致を重要視していることが分かります。

幸せな結婚生活を築いていくには、もっと他の内面的な要素が求められているのです。

「女性が結婚相手に選ばない男性の特徴TOP3」

【だらしない】

→私生活がだらしないというところが透けて見えると、単純に結婚後に苦労しそうだからという理由です。結婚とは、生活を共にすることですね。女性ばかりが負担になるような、お金の使い方にだらしなかったり、身なりがだらしなかったりすると、明るい将来を考えることができないそうです。

【自立していない】

→自立していない男性と二人で生きていくよりも、自立している男女が結婚に進むのが望ましいですよね。女性はここぞという時の決断は、男性にゆだねたいものです。そういった点から、自立していない男性は、少々頼りないと感じてしまいます。
長い人生の中で、お互いに色々な困難を乗り越えていける男性と結婚したいという理由でした。

【浮気性】

→こちらは言うまでもなくですが、女癖が悪い男性には誠実さが伺えませんよね。誠実さが伺えないということは信用できないということです。
自分だけを愛し続けることを誓える男性に思えないと、結婚に進むことは無理でしょう。

「優しさ・誠実さ・思いやりを兼ね備えた男性が最も結婚相手に選ばれやすい」

婚活において男性が優位な理由は、女性の恋愛心理において「特別にされたい・愛されたい・大切にされたい」という想いが男性よりも強いからです。

簡単に言うと、この条件を満たしてくれることが女性の幸せに繋がるのです。
また、そんな風に扱ってくれる男性には包容力も感じます。

毎日毎日仕事をして、疲れをびっしり体につけて帰ってくる家の中は平和で穏やかでいたいものです。家に帰ってきてまで疲れたくないのは、お互い同じですよね。
優しい一言、思いやりのある行動、女性を尊重してあげる誠実さが備わっているのならルックスなんて関係ないのです。

また子供を望むのであれば、女性は初めての出産に対して不安でいっぱいです。
妊娠中は色々任せられるのかな…。炊事洗濯も難しくなるから協力してほしい…。
子供ができたらちゃんと育てられるのかな…。

そんな不安も優しく包み、思いやりの心を持って協力し、サポートしてくれる頼れる男性が最高のパートナーとして選ばれるのではないでしょうか。