40代の婚活に絶望して諦める前にしておきたい“10のこと”

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

「婚活がうまくいっていない」状態とは・・・?

・婚活パーティーに行っても連絡先の交換に進まない
・婚活サイトを利用しても実際に会うまで進展しない
・気になる異性からお見合いや交際を断られた
・交際はしたが婚約まで進まなかった
・アプローチの仕方が分からない
・自分の条件に合う方を見つけられない・・・etc

このようなことが一般的に挙げられます。

上記で挙げたようなことが続いてしまうと、自信をなくしたり、婚活がストレスに感じたりしてしまいますよね。
しかし、婚活中は、とにかく自分と向き合う時間ですから、そんな時期でさえすべては自分の為にあるのです。

また、なかなかうまくいかないからという理由で結婚を諦めたり、絶望したりして婚活に意欲的になれないことで自分を責めたりしないで下さいね。

40代の婚活に絶望して諦める前にしておきたい”10のこと”

1. 買い物に行く

少々ベターに感じますが、買い物に行くのは婚活中の男性にとても効果的です!

次の婚活パーティやお見合い、初デートに好まれる服装を買いに行ってモチベーションをあげましょう!
[まだ相手も決まっていないのに、初デートに着ていく服なんて・・・]
なんて思わずに、備えあれば憂いなしです。

ことわざの通りですが、普段から準備しておけば、いざという時に何の心配もありませんので、デートに誘いやすくなるという効果もあります!

40代男性で服装に自信がない方へ。すぐに実践できるアドバイス

2. 美容院に行く

男性はどれくらいのペースで美容院に通うのがベストかご存知ですか?

平均すると女性よりもそのペースは短く、1~2か月の間に一回が一番利用されている方が多いです。こまめに美容院に行くことで手軽に清潔感を手に入れられますよ。

清潔感というのは、第一印象で恋愛対象に入る決め手になります!実は、男性の自己投資は”清潔感”だけ意識すればOKなのです!
散髪カットのお値段の平均は、2,000~5,000円です。整えられた髪で気分もリフレッシュできますね♪

3. 話題のデートスポットを知る

この手の話題に弱い男性の方が一般的です。
婚活を機会に、他の婚活男性との差を付けてみてはいかがでしょうか?

この手の話題はテレビ、SNS(インスタグラム、Twitter)、インターネットから気軽に自宅にいても知ることができますし、なにより困った時の会話の引き出しにもなりますよ。

また、実際に初デートに繋がる出会いを迎えた時の下調べとしても使えますよね。

4. デートに好まれるお店を探しておく

女性が初デートで行きたい場所ランキング1位は食事!
婚活中は男性のエスコートが重要になってきます。むしろ必要不可欠といっても過言ではないでしょう。美味しいお店を調べて知っていると、いざという時に頼もしいですね。

また、調べながらデートをしたいと思う事で意欲的に婚活を続けられます。
こちらもお見合いや、交際に進む前の会話の引き出しとしても十分使えます。
情報を集めておいて「〇〇にある〇〇というお店に今度一緒に行きませんか?」なんて誘えたら最高です。

5. 食事のマナーを見直す

食事デートの際に、女性がとても気にして見ている食事のマナー。
こちらは、デートの前に見直しておくことで石橋を叩いて渡りましょう。

一人暮らしが長いと癖のようになってしまっていて、ご自分では自覚がなくマナー違反をしている場合もあります。一人で済ませる食事とは違い、これからはデートとして食事を楽しむことになります。楽しい食事には良いマナーが付き物です。

食事のマナーに求められているポイントを押さえてデートを成功させましょう

6. 周りの既婚者に話を聞く

自分に合った条件の女性になかなか出会えないと疲れてきたら、既婚者の話を聞いてみましょう。

別段嫌な顔をされるような話題ではないので、気軽に友人、知人、同僚、はたまたBARで知り合った方でもいいですし、聞いてみると勉強になることがたくさんありますよ。

どうして今の奥様とご結婚をされたのか?結婚を意識したタイミングや決め手など、気になる事は人生の先輩に教えて貰いましょう。自分の意識が変わるチャンスかも知れません。

7. 身だしなみについての意識を高める

第一印象で好感を与える最大の武器は”清潔感”です!

反対に女性は不潔な男性に対して非常に厳しい目を持っています。
モテる男性の要素にも必ずランキングされている清潔感に繋がる身だしなみは、十分に整えておきましょう。
これは、確実に婚活のプラスになりますよ。

40代男性は身だしなみを整えて婚活の成功率をあげましょう!

8. 自分が本当に譲れない結婚相手に求める条件を導き出してみる

年齢、容姿、性格、学歴、性格・・・一体どんな相手を結婚相手として求めているのか、まずは自分がしっかりと把握しておくことが効率の良い婚活に繋がります。
「普通でいいから結婚したい」なんて漠然な考えだと、転がっているチャンスを引き寄せることが出来なくなります。

9. 外出する

婚活がうまくいかないと思い、家でくさくさしていると体にも心にもよくありません。
焦ることもないのですが、婚活中のモチベーションを維持する為にも外出は効果的です。

運動不足を普段から感じているのなら尚更いいですね。
ウォーキングしたり、ランニングしたりも充分に自分磨きですよ。
外出して、ふらっと立ち寄った本屋さんで婚活に生かせるような雑誌を見つけられるかも知れませんね。

そんなポジティブな時間を過ごして欲しいのです。
生き生きとした健康的な表情で女性と出会って下さいね。
余談ですが、いつまでも年齢を感じさせない若々しい印象の男性というのは、家にずっといることがないそうです。

10.婚活経験者や婚活カウンセラーに相談する

やはり、婚活カウンセラーに悩みや不安を話すのが一番早いです。
”なぜうまくいかないのか”この部分について客観的な意見を聞いたり、分析したりすることで目の前の問題がクリアになります。

そして、プロに任せているという安心感から踏み込んだ相談ができるというのも、婚活には心強い武器になります。

「交際が続かないのはどうしてだと思いますか?」
なんて素直に聞けてしまうメリットは自分の為に使いましょう。

また、婚活経験者の方も自信の経験をもとに、現在婚活に奮闘している方にアドバイスしたいと思っている方もいます。SNSやブログに婚活体験談を綴っている方もいますので、一人で悩んで絶望する前に一度目を通してみたり、相談してみたりすることも大切なことです。
1人で抱え込む必要は、まったくないですよ。

最後に

婚活を始めてみて様々な事を壁に感じてしまうのはあなただけではありません。
初めて経験することも当然多いことでしょう。

真剣に婚活をしているからこそ疲れるのです。でも大丈夫、安心してください。
婚活に疲れたらちょっと視野を広げて自分磨きをしたり、これからの出会いに備えて準備したりと絶望する前にしておくことはたくさんあります。決して婚活を諦めないで下さいね。