婚活男性へアドバイス「さりげない気遣い」ができる男性がモテる理由

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

心地よい春の陽気を惜しむように、時もゆったりと流れていくようです。

「さりげない気遣い」とは相手を思う優しさ

突然ですが、容姿関係なくなぜかモテる人(人から好印象を持たれる)って周りにいませんか?
本日は、男女問わずにモテる人が自然にしている「さりげない気遣い」についてです。

婚活アドバイザーをしている私が思うモテる男性とは、清潔感がある紳士的な男性です。
正直、この2つを兼ね揃えていたら容姿は二の次、三の次という女性が多いのです。

やはり婚活の場でも人気があります。

では、”紳士的な男性”をどういった所で女性は判断しているのかというと「さりげない気遣い」が出来るかどうかです!

女性の恋愛心理を調べると・・・大切にされたい、特別な存在として扱われたい、守って欲しい、ということを男性に求めているそうです。
そしてこういった欲求は、「さりげない気遣い」を見せることで充分に満たすことができます。

では、女性といる時に”どんな行動”が「さりげない気遣い」に繋がるのか、実際に例を挙げていきたいと思います。

女性が「さりげない気遣い」を感じる行動例

・歩いている時に車道側を歩かせない配慮をしてあげる

女性と歩いている時にはスッと男性が車道側を歩いてあげることで優しさを感じます。

・ドアを開けて先に通してくれる

エレベーターや店内に先に通してエスコートしてくれている姿は紳士的に見えます。

・重たい荷物を持ってあげる

女性が重たそうに持っている荷物を自然に変わってあげる優しさは頼りになる男性と受け取ります。

・店内に入ったらソファ席を譲ってくれる

女性を優先してゆったりした席に座らせる優しさで特別に扱われていると思います。

・体調の心配をしてくれる

「疲れてない?」「少し休憩する?」など相手の体調を気遣うことです。無理をさせないようにしてくれている優しさを感じます。

例として挙げましたが、相手を思っての行動をすることは全て「さりげない気遣い」に繋がります。
「優しい方だな」と思われたり、「紳士的な方だな」と思われたりすることは、あなたのプラスになりますよね。

好意を抱いている女性とのデートなら尚更です。
そういった行動の積み重ねで想いが伝わり、特別な存在に変わることでしょう。

婚活中に出来る「さりげない気遣い」とアドバイスを紹介

婚活中に初めて出会う女性にできることを紹介していきます。
男女というのは、なによりも初めが肝心です。

なぜなら、初めて会った時に恋愛対象に入るかの判断をしているからです。

・相手の話を途中で遮らずに最後まで聞いてあげる

「この人は私の話をちゃんと聞いてくれていない・・・」と思われてしまうと、尊重されていないと受け取られてしまう可能性があります。

難しいことはありません。まずは相手の話を聞くことに集中しましょう!
また、しっかりと聞くことによって会話の内容を覚えることも出来るので、再会した時に話題を相手に振ることも出来ます。
会話の合間に相槌をして相手の目を見て笑顔で会話を楽しめるようにしたいですね。

・注文を男性が率先してする

カフェでお茶をする際や、食事に出かけた際は男性の方から「何を飲みますか?」「苦手な食べ物はありますか?」と先に女性に聞いて注文をしてくれることがエスコートに繋がります。

そのさりげない一言でちゃんと気遣いしてくれていると感じられます。そして呼び鈴がない場合は、なかなか女性から店内に向かって「すみません」とは言えないものです。
相手の頼みたいものを聞いてから、一緒に飲み物や食べ物は注文をしてあげて下さいね。

お相手への気配りひとつで、注文時から良い雰囲気を作ることができます。

・食べるペースを合わせる

意外に思うかもしれませんが、女性が気にしている点に、男性との食べるスピードの差があります。
女性の方が食べるスピードは遅いものですし、会話を楽しみながらゆっくり時間を過ごしたいと思う女性が大半です。女性同士の食事、所謂女子会での食事とはそういったものですから、デートの食事にも少なからずそんな時間の過ごし方を願っているのではないでしょうか。

5分~10分で極端に早く食事を済まされてしまうと、「待たせてしまっている」「早く食べないと悪い」と焦ってしまいます。完全にスピードを合わせる必要はないですが、ペースを見ながら食事をすることが気遣いなのだと思います。

*NG行動は喫煙者の方であれば、自分が食べ終わった後に女性が食事中でも、すぐにタバコを吸う、吸いに外に出てしまうことです。
携帯をすぐに取り出して見始めたりすることも良くありません。どちらの行動にせよ一言断りを入れることが大事だと思います。食事中の女性をひとりで取り残さないように気にかけてあげることも優しさですよね。

・時間を気にしてあげる、駅まで送り届ける

これは体調を気にしてあげるのと同じです。「お時間は大丈夫ですか?」と、お相手を気にかけてあげる気遣いです。また、駅まで送ってあげたり、無事に帰宅したかを連絡一本入れたりするだけで、十分に紳士的な振る舞いですよ。

デートの終わりには「駅まで送りますか?」と、一声掛けることが女性への配慮になります。
そして、駅まで向かう際にも車道側を男性が歩いてあげたら頼りになる男らしい印象を持ってもらえるのではないでしょうか。
駅に送る必要がない場合でも解散後には、お礼の連絡と無事に帰宅できたかを聞いてあげるのもいいですね。そういう行動ひとつで大事にされていると感じます。

見返りを求めない自然な行動を取ることで好感度アップ

いかがでしたでしょうか?
「さりげない気遣い」とは少しの思いやりや、優しさのことですね。
相手が困らない様に、自分がされたら嬉しいことをしてあげる、嫌なことはしない、相手の負担を軽くしてあげる、そんな行動から生まれると思います。

“優しい”“紳士的”な印象は、必ず好感度に繋がります。
特別に想ってくれていると感じたら女性は嬉しいものなのです。

私は、「さりげない気遣い」をするのは、コミュニケーションのひとつだと思っています。自然にできている方も、意識的にしている方も、必ず人間的な魅力として映り、周囲にも好感をもたれます。
しかし、ここで気を付けたいのは、見返りを求めることです。「~してあげた」更に「~してあげたのに」という感情や打算的な親切は相手に伝わるものです。

女性優先に考えて行動することで積み重なってく魅力だと思いますので、モテる男性とは過度に容姿や服装を気にするのではなく、女性に気遣いができる男性なのです。

女性とは年齢問わず、いつの時代も優しい男性と一緒にいたいと思うものですから、さりげない気遣いで優しさや紳士な一面を見せて婚活を成功させて欲しいです。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について