40代婚活男性は若々しい印象と清潔感をスキンケアで手に入れてみませんか?

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
暖かい南風が吹き始め、なんとはなしの心弾む今日この頃です。

さて、本日は”40代男性のアンチエイジング”についてです。

アンチエイジングとは「いつまでも若々しく」保っていこう!という意味があります。

40代男性の皆さん、少しお手入れしただけで見た目の印象は若々しく変わり、より清潔感を感じられるようになりますよ♪

~40代男性に自信と清潔感を手に入れるスキンケアについて~

・40代だからこそ始めたい理由

現代の20代、30代の男性は、テレビや雑誌、SNSといった様々な情報により、肌に対する意識が高いです。
その為に自発的にスキンケアを行っている男性が大半を占めています。

しかし、40代から上の年齢の男性は、スキンケアをしたことがないという方が比較的多く見られます。
実は40代だからこそ必要なスキンケアなのです!

40代という年齢からシミやシワ、毛穴の開き、たるみが徐々に目立ってきます。
その原因は、加齢でお肌の水分量が減ることにより、その分乾燥を引き起こしてしまうからです。

更に乾燥から顔を洗った後につっぱったり、気付いたら顔が粉を吹いていたり、カサカサ乾燥していると余計にシワが深くなっていきます。
結果、乾燥を押さえようと肌が皮脂をたくさん分泌してしまい、気付いたらテカテカと脂ぎっていたり・・・と加齢による肌トラブルが目立ってきます。

また、若い頃からの紫外線のダメージ=日焼けの蓄積によりシミが出てくるので老けて見えてきます。

身だしなみに気を遣っている男性=清潔感に繋がる

モテる男性の上位は常に”清潔感が感じられる男性”

第一印象は顔や身なりから受け取るのは皆さん同じだと思いますが、お肌の手入れをしているかどうかで身だしなみに気を配っているかを充分に判断出来ます。
初めて会った女性に、肌がカサカサしていたり、脂ぎっていてお肌が汚い、不潔と思われてしまうよりは、清潔感を与えたいものですよね。

女性は早い年齢だと学生時代からスキンケアを行っています。雑誌やテレビからの情報も豊富で、美容グッズに至っては数え切れない数の商品があります。女性と男性のスキンケアへの知識の差は歴然としたものですが、それらを気にして難しく考えることはありません。

基礎をしっかりと押さえる事でスキンケアは簡単にご自宅で出来ますので、是非今日から始めてもらいたいです。
また、きちんとお手入れをする事により、お肌に水分を補いながら滑らかな状態へと整いますので、加齢による衰えを押さえるアンチエイジング効果もあります。なによりも肌トラブル(シワ、シミ、吹き出物、脂性肌、乾燥肌)の改善に繋がることが一番簡単に清潔感を相手に与えることができます。

スキンケアをするとお肌に直接触れても、鏡で見ても、すぐに変化を実感できます。
また、そういった嬉しい変化は婚活中の男性には自信に繋がるのではないかと思います。
これから出会う女性には、まずは見られる自分に自信を付けて若々しい印象と清潔感を与えましょう。40代の男性でお肌が綺麗だと今よりもっと好印象ですよ♪

~スキンケアの手順~

男性向けのスキンケア用品もドラッグストアでの取り扱いが増えてきていますね。
実は、スキンケア用品は男性用も女性用も美容成分にさほど変わりはありません。

大きな差といったら男性用のスキンケア用品は、さっぱりとした清涼感を求めるあまりアルコールやメントール成分が配合されている商品が多いことです。これらの成分はお肌に刺激も与えてしまいますので、化粧水をお肌に付けた際にピリピリと感じたらなるべく低刺激のものを使いましょう。

“低刺激の商品の特徴は・・・無香料、無着色、防腐剤(パラペン)フリー、アルコールフリーです。”
低刺激以外の商品はお肌に刺激を与えてしまい、更に乾燥を引き起こすこともあるので私のおすすめは低刺激で無添加商品です。
お肌はとてもデリケートですから優しく扱う事で余計な肌トラブルをなくしましょう。

1、「化粧水」・・・肌に水分を補い潤いを与えて整える

洗顔後に清潔なタオルで水分をしっかりと拭いた後に、化粧水を手に取りお肌全体に馴染ませます。

洗顔後はお肌が乾燥しやすくなっているので、時間を置かずにすぐに始めましょう。スキンケア用品は手を伸ばしやすい置き場所に保管しておくといいと思います。

化粧水の量は各商品の適量をそのまま参考にしてください。しっかりと顔全体に化粧水を馴染ませたら手でお肌を優しく抑えましょう。手のひらの暖かい温度でどんどんお肌に馴染んでいきます。

目元、小鼻、眉間などの細かい部分も忘れずに付けて下さいね。

2、「乳液」・・・肌の水分を油分で閉じ込め保湿

化粧水で水分を補った後は、乳液でお肌から水分が蒸発しない様に蓋をして乾燥を防ぎます。肌に潤いと艶を与えます。

手のひらの上に(各化粧品の)適量の乳液クリームを出し、指で優しくおでこ、鼻、顎、両頬に乗せます。指先や指の腹を使い顔全体に伸ばしていきます。特に乾燥しやすい目元(シワができやすい部分)には少し多めに乳液を重ねてもいいですよ。ただ皮膚が薄いので優しく付けて下さいね。

顔全体に伸ばし終えたら再度手のひらで顔全体を優しく抑えて浸透させます。

ここまでがスキンケアの手順になります。

補足ですが、外出される際は“日焼け止めクリーム”を塗ってUVケアをして頂くとさらに効果的です。
シミの原因である紫外線は1年中出ていますので特にこれからの季節は気を付けて欲しいです。

~続けることがなによりのアンチエイジング~

スキンケアをすることは生活の中の習慣にしてもらいたいです。せっかくのケアも続かなければ意味がありません。なぜなら、時々のお手入れだと一向に肌が改善されずに実感を得る事ができないからです。そのうちケアが面倒に感じてしまいます。実感を得る為にも慣れるまで朝晩二回のスキンケアを徹底して行って欲しいです。

お肌が潤いを持って綺麗な状態を保つことで、今までよりも自分に対して意識が向くと思います。お肌が綺麗になったことにより、顔にかかる髪をすっきりさせたいと思うかもしれませんし、若がえった印象から新しい服を買いに行きたいと思うかもしれません。40代で婚活を始める男性の皆さんには、心も体も若々しく日々婚活に励んでいって欲しいと思っています。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について