婚活男性が知りたい!初対面や初デートの会話!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
新緑が鮮やかな季節となりました。緑したたる5月となり、皆様にはますますご清栄のことと存じます。

【初対面は、人は誰でも相手に対する不安感を持っている】

・マイナビウーマンによる、200人の男性を対象に行ったアンケート調査の結果を紹介します。

「初デートの会話が苦手と答えた男性の割合は・・・66%!」
なんと、過半数以上の方が、初めて会った女性との会話を苦手に思っていることが分かりますね。
しかし、同じように苦手と答えた女性の数も同数でした。

【初めての会話が苦手な理由とは…】

  1. 何を話せばいいのか分からない
  2. 緊張してどうしたらいいのか分からない
  3. 盛り上げないといけないプレッシャーを感じる
  4. 人見知りしてしまう
  5. 笑顔が引きつってしまう

以上が苦手な理由になります。
確かに、初めての会話に緊張はつきものですよね。
また、忘れてはいけないのが相手も緊張しているということです。

【自然な笑顔で初対面の方に親近感や安心感を与える事ができる】

「緊張してどうしたらいいか分からないけど、そろそろ行かないと…。」
そんな時の表情というは、顔に出てしまうものです。
不安で自信のない表情だったり、緊張で固い表情になっていたり・・・もしかしたら不機嫌に見えてしまう可能性もあります。

まずは笑顔です!
第一印象というのは、6秒で決まるといわれています。好印象を与えたいですよね。
婚活男性がなによりも気を付けたいのは、初めて会った時の表情です!

わたしは以前、歯科医院で働いていた時に“笑顔の講習”というものがありました。

歯医者が苦手な人も、初対面の会話が苦手と答えた数字と同様、過半数を超えているのですが、働いている側も緊張していたり、不安な表情をしていたりすると余計に患者さんの不安を煽るからという理由で、ANAの方が講師をしているマナー研修に参加したことがあります。
婚活男性の皆さんに、まずは、自然な表情の作り方を紹介しますね。

自然な表情のポイントは“口角を上げる”

親しみある人気のキャラクターの名前を使って、研修に参加している方全員が行ったことは「ミッキー」や「ミッフィー」と声にだすこと。
なぜなら、母音の「イ」の形にする口元が自然で柔らかい笑顔になるからだそうです。唇を横に開き口角をあげることができます。

初対面の方に会う前は、一度自然な笑顔を引き出してからお会いすると印象がすごくよくなります!
是非試してみて下さいね♪

次はいよいよ会話です!

【デート中の会話で気を付けること】

  1. 自分の話ばかりして相手の話を聞かない
  2. 自慢話が長い(多い)
  3. 人の悪口や愚痴を言う
  4. ネガティブな発言やマイナス思考

なぜ気を付けたいかと言うと、これらの会話の内容は、自分の価値や評価を下げてしまうからだそうです。
そして、聞いている方が、返答に困るので会話が盛り上がらない原因にもなります。
デートに限らずに、初対面の会話で気を付けたいポイントになりますね。

【質問はコミュニケーションの基本!】

・相手に興味や関心を持つことで自然なやり取りが生まれる

「初対面で何を話したらいいのか…」これは、相手に興味や関心を持つことから始めると解決できます!
会った時の印象で興味を持ったことをそのまま聞いてみるのもいいと思いますし、単純にどんなことが好きなのかを知るための質問をしてみてもいいと思います。(食べ物や趣味etc)

そして、内面的な部分を褒めることも意識しましょう!
例えば、服が素敵ですね、バックがかわいいですね。など表面的なことを褒めても印象には残りませんが、「すごく表情が豊かで話しやすい方ですね」「柔らかい雰囲気をお持ちの方で安心しました」など、内面的なことです。

なぜなら、自分に興味があることが伝わると相手は嬉しいからです。

「趣味を聞いてみる」

オーソドックスですが、まだよく知らない相手にはとても効果的な質問です。それに、普段どんなことをしているのか聞いてみたいですよね。

読書、映画、スポーツ、料理、食事など様々な答えで広がる会話もありますし、その中からお互いの共通の話題を探してみるもいいと思います。共通の話題は二人の距離を縮めてくれます。

「会話に困ったときは旅行の話」

皆さん、多かれ少なかれ旅行に行ったことがあると思います。

「〇〇さんは旅行にどれくらい行きますか?」や「今まで行った旅行で特に楽しかった場所はありますか?」など、どんな所に今まで旅行したことがあるのか質問するとなかなか盛り上がりますよ。

旅の楽しい思い出を話す時の雰囲気で、会話に困った時の空気を乗り越えられます。

「ペットを飼っている者同士なら動物の話が一番盛り上がる」

携帯で撮影している写真を見せ合ったり、飼っているペットの性格の話をしたり。こちらも共通の話題をすることで距離が縮まります。「今度一緒にお散歩行きませんか?」と会話の盛り上がった時にはデートにも誘いやすいですね。

地元や出身地の話

「〇〇さんの地元はどんな感じでした?」「僕は〇〇県出身なのですが、今の時期だと~祭りがあって…」
「学生時代に地元で〇〇が流行ったのですが、そういうはありました?」
などの当たり障りがない質問も会話の中に入れると緊張がほぐれますよ。

~最後に~

相手のことを理解しようとしてくれることが伝わると、どんな質問でも嬉しいものですよ。
ある程度の緊張は受け入れて、まずは、自然な笑顔で相手に安心感を与えましょう!
共通の話題を探してみるのがいいと思います。あまりプレッシャーに感じないで、自然なやり取りの中であなたの魅力が伝わる一日になるといいですね。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について