婚活男性の初デートは失敗しない“王道デート”でお互いの距離を縮めましょう!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
目には青葉に初がつお、本当にさわやかな季節がやってまいりました。

さて、本日は婚活男性の初デートについてです。
初デートで気を付けたいこと、知っておくだけでスマートなデートに繋げることができるポイントを紹介していきます!

まだお互いをよく知り合う前の初デートで避けたいことは・・・“失敗”です!

失敗しない初デートプランを立てましょう!

1.『緊張しすぎないで・・・』

まずは、心構えです!
初デートというのは、皆さんどうしても緊張してしまうものです。

しかし、あまりに男性が緊張でガチガチだと女性も戸惑ってしまいますし、会話も行動もなんだかぎこちなくなってしまいますよね。

「どうしよう…つまらなくないかな…?」
まずは、そんなことを気にせずにデートをおもいっきり楽しみましょう。
なぜなら、初デートにOKの返事を貰っているからです。

たくさんいる婚活男性の中でデートへのお返事を頂いているということに、自信を持ってくださいね!
あなたがリラックスしていて楽しそうだと相手も楽しいし、嬉しいはずです。

初デートで「恋愛対象に入るか」の判断をしているのが、婚活中は一般的です。
初デートを生かして、交際に進めるように!ということを意識しましょう。

2.『事前のデートプランはしっかりと立てましょう!』

集合時間や、待ち合わせ場所からデートプランは始まっています!

意外と見落としがちな駅の出口もしっかりと調べておきましょうね。
駅の構内で「あれ?何口から出ればいいの?」と、あたふたしてしまうよりも「恵比寿の西口にある恵比寿像前に11時に集合しよう!」こんな感じでいいので、分かりやすく女性を初めからエスコートしてあげましょう!

まだお互いを良く知り合う前の初デートです。
しっかりデートプランを男性が立てて、頼りになるところをアピールしましょう!

3.『全く馴染みがない場所はお互い不安かも・・・』

雑誌やインターネット上の情報や、知人友人の情報を頼りに、相手を喜ばせようとするのもいいと思いますが、全く馴染みがない場所で初デートはハードルが少々高いです。

ふたりがよく分からない土地は、不安にも迷子にもなる可能性がありますし、女性は男性にリードしてもらいたいと思っています。

自分が知っている場所の方が、初デートには好都合です!スムーズにデートの時間を過ごせますよね。
お互いの距離が縮まった後のデートなら馴染みのない場所も、観光気分や探索気分で楽しめると思います。

4.『デートの終了時間も考えておこう!』

楽しいデートも長時間だと疲れてしまいます。
疲れにも、気疲れや歩き疲れなどありますので、理想の初デート時間は”2時間~3時間”だそうです。

男性側から気を遣って切り出してあげましょうね。「もう少し話したかったな…」と、短い時間の方が余韻が残るものです。帰りは現地解散ではなく、駅まで送ってあげる気遣いで最後まで良い雰囲気でお別れしましょう。

5.『次のデートは時間を空けない方がいい!』

初デートが終わった後には必ず連絡を入れましょうね。「無事に着きましたか?今日はありがとうございました。すごく楽しい時間でした。」こんな感じの連絡でいいので、男性から連絡を入れると誠実な印象です。

また、次のデートまで時間が空き過ぎると女性も不安になります。お互いの都合にもよりますが、1週間から2週間の間に約束してみるといいと思います。デート後のメールや電話での約束もいいですが、初デート中に次回のデートが決まったらいいですね。

~初デートは失敗しない王道デートで成功させよう!~

女性が初デートで行きたいところランキング

1位 食事  2位 映画  3位 水族館

こちらの結果は順番が入れ替わることはありますが、世代別で調査を行っても必ずランキングされている3つです。デートの定番スポットがいつの時代も女性に好まれているという事ですね。
*初デートで行きたくないところランキングに入っているのはドライブ、カラオケ、夜景スポット、遊園地、自宅でした。

1位に食事が選ばれた理由は、まずはゆっくりとお互いの話をしながら一緒に食事をしたいという理由です。
食事の後に、カフェでお茶をしたら理想のデート時間の2時間~3時間にちょうど収まりそうですね。

2位の映画、3位の水族館が選ばれた理由は、会話の心配をしなくて済むからだそうです。確かにお互いが同じものを見るということで自然な会話が生まれますよね。
それに大人になると、なかなか行かなくなるので、初デートの機会に定番デートスポットはとても盛り上がりそうです。

楽しい気分の共有がお互いの距離を縮める

特に初デートは相手に楽しんでもらいたいですよね。女性が行きたいところが”王道デート”場所ということが分かったので、しっかりとデートプランを立てて喜ばせてみてはどうでしょうか。ちゃんとデートを考えてくれたことは相手に伝わりますよ。素直にうれしいものです。

そして、プランを立ててリードをしてくれている姿は初デートにとっても好印象です。よくお互いを知る前のデートは、自然に楽しめる環境でお互いの距離を縮めてくださいね。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について