婚活男性の初デートは食事がベスト!スマートなお店選びとは?

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

桜のつぼみもふっくらと、春色のにわかに深まりを感じる頃となってまいりました。

さて、本日は食事デートのお店選びです!

食事は婚活中の”初デートの定番”です。

婚活中に出会い、”もう一度会ってみたい”というお互いの想いから、初めての約束をして・・・
もしかしたらこれから旦那様になるかもしれない・・・と女性はドキドキでいっぱいです!

初デートで大事なことは
『少しでも2人の距離を縮めること』『お相手女性を楽しませること』

少々ハードルが高く感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
なぜならお互い好意を持っている状態ですので、ポイントを押さえて初デートを成功させましょう!

お店選びのポイント

1.初デートに適した予算!

初めから高級なお店(一人15,000~30,000円)で食事をしようと気負ったり、背伸びしたりする必要はありません。

ただでさえ初デートで緊張しているのに、高級店のように更に緊張するお店に入ってしまうと、会話を楽しめずに終わってしまうことも・・・

女性は、初デートに”少しの特別感と気軽さ”を求めているという意見から、あるアンケート調査でも初デートの食事の予算は、二人で10,000~15,000円くらいという回答が最も多かったです。

お店選びの予算として頭に入れておきたいですね♪

2.騒がしいお店やチェーン店は避けましょう!

初デートでは、大衆居酒屋やチェーン店は避けたいところ。ガヤガヤと騒がしいと会話も弾まなくなってしまいますよね。

大衆居酒屋が悪い訳では決してないのですが、初デートは落ち着いた雰囲気のお店で会話重視のゆっくりとした食事デートをおすすめします♪

個室や半個室がある席など事前にリサーチをして、ムード作りを優先しましょう!

楽しい時間を過ごすには、そのシーンに適した場所選びもポイントになってきます。

3.駅から近いお店を選ぶ気遣い

目安としては、お店まで徒歩5分以内をおすすめしています。

待ち合わせから解散までトータルの時間がデートです。
”楽しませる”というのには、男性のエスコートが必要になってきますね。

距離が近い分、疲れたり、時間を気にしたりしなくていいですし、なによりもスムーズにお店に到着した方がスマートなエスコートをしてくれている印象を与えますよ♪

"喜ばせるデートプランには女性優先の気遣いを"

「どんなお店に連れて行ってくれるのだろう」と期待している分、女性からの評価に繋がる初デート。

ここは、女性の好きな食べ物を優先してのお店選びをするとあれこれ悩まずに済みます。

その為にはデート前に、女性の行きたいところ、行ってみたいところ、行きやすいところ、好きな食べ物を聞いておくことでデートプランがグッと立てやすくなります!

そして必ず事前にお店の予約を男性がしてくださいね♪

食事の時間は2時間程度とし、話のネタに次に誘いたいお店のピックアップをいくつか用意しておくと、次回のデートに誘いやすいです。

女性を優先してくれているその姿勢で、喜ばせようとしてくれているのが伝わります。
そういった気遣いの積み重ねに女性は好印象を抱きます。

二人の距離を縮めるきっかけとしては、女性優先の気遣いができるかどうかが鍵になってきます!

お礼の気持ちは必ず伝えましょう!

お食事を楽しんだ後は、女性を駅まで送り、無事に帰れたか確認をするとより紳士的な印象に。
「今日はありがとうございました。」と、感謝の気持ちをメール一本でも伝えることは非常に大切ですね。
誠実さや思いやりを見せることで最後まであなたとの楽しい一日になります。

最後に

デート当日、「何を着ていこう?」と迷った時は、TPOに合わせての清潔感を重視した装いでいくと外しませんよ♪

そして約束の時間の前には必ず到着し、万が一遅れる際はお相手への連絡を忘れずにしましょう!

お互いに楽しむための計画を事前に立てて、初デートを特別な時間にして頂きたいです。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について