その高望みが原因かも!?40代男性の婚活がうまくいかない理由

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりました。

本日は、婚活がうまくいかない原因のひとつに”高望みをしている”自分が潜んでいないかを考えていきたいと思います!

「婚活がうまくいっていないとは・・・?」

そんな高望みはしていないし“普通”でいいから結婚したい。
そのあなたにしか分からない“普通”がすでに高望みを招いていることも・・・!?

40代の男性で「婚活がうまくいかない」という相談の多くに共通するものは、自身でも気づいていない“条件への高望み”が入ります。

インターネットサイトでの婚活や結婚相談所のお相手検索を拝見すると、非常に細かいプロフィールのマッチングができることを謳っていますね。

それは感心するほどの詳細検索ができる項目の数です。また、プロフィールだけでなく顔写真も閲覧することができます。
希望地域、年齢、学歴、職業、年収、趣味、血液型、自己PRと事前に知ることができる情報が多いのですが、
面白いことに男性のほとんどの方は“外見重視”です!(年齢、容姿)
男性の本能なのでしょうか・・・?真っ先に若くてかわいい女性を検索する傾向が強いです(笑)

しかし、表示された検索結果の中から必ずしも出会いに繋がったり、交際に繋がったりするわけではありませんよね。
そして例えばモデルのような容姿の女性や、20歳近く歳が離れた相手との出会いに限定してしまうと、探しにくく、見つけにくい、結果マッチングするまで時間がかかります。

婚活でうまくいっていない状況というのは・・・

・ネット婚活・・・音信不通、実際に会うまで進展しない、アプローチの10%程度しか反応がない

・婚活パーティー・・・連絡先交換まで進まない、カップルが成立しない

・結婚相談所・・・お見合いが月に4回未満、申し込みが1割程度しか成立しない

このようなことが挙げられます。

しかし、なにか条件をひとつ譲るだけで今よりうまくいくようになります。その為には、アプローチ方法を変えたり、相手に求める条件を見直したりするとすぐに結果としてあらわれます。

うまくいかない理由や原因が必ずあるはずです。
そして、貴重な時間を使って婚活に励んでいるのですから、うまくいくように変えていかなければなりませんよね。

「妥協してみましょう」というお話ではないのですが、背伸びせずに今までの自分を振り返り、どのような相手を恋愛対象にしていたのか考えてみましょう。
これから婚活を始める方も女性への理想のハードルを上げ過ぎてしまわないようにしましょうね。

では、女性はどんな男性を検索するかといいますと、外見は二の次です。
人生を男性にゆだねたい、一生を添い遂げたいと思っている女性は、内面的な魅力を重視する傾向が強いです。

検索が出来てしまうからこそ、表面的な魅力を優先してしまうかもしれませんが、最終的には中身が合うかどうかが結婚への決め手になります。

『婚活はうまくいくように自分次第で変えられる』

ふたりで新たな趣味を見つけたり、楽しい思い出を作ったり、同じところで笑えたり、美味しいと感じる料理が同じだったり、味覚が似ていたり、譲れない所が一緒だったり・・・そんな価値観が合う人と出会いたいと思っている女性は非常に多いです。

なぜなら、結婚相手に求める条件の上位には必ず【価値観が合うこと】がランクインされているからです。

プロフィール上のマッチングも希望条件に合ったお相手探しも大事ですが、実際にお相手に会ってみないと性格がお互い合うかどうかはわかりませんよね。

皆さんにいえるのは、婚活を始めたら確実に出会いは増え、女性からあなたへのアプローチも増えるということです。

大事なのは「とにかく会ってみる!」ことです。

高望みをしている方は、女性からのアプローチを年齢や容姿といった理由で断ってしまうのですが、出会いは重ねていかなければ自分に合った人かを見極めることも難しくなってしまいます。

さらに、断ってしまうということで出会いの可能性をなくしてしまいますよね。

うまくいく婚活を手に入れる為には、高望みと思われてしまう条件を見直し、すべての出会いを生かし、良いご縁に巡り合えるための期間として活動を続けていくことが大切です。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について