年齢は不利?年収の相場は?40代の男性が抱える婚活の悩みを解決!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

40代での婚活を考えてはみたものの、年齢は不利にならないのか、婚活をしている男性の年収の相場は?失敗したくない、どんな人が婚活をしているのか気になる・・・

本日は40代で婚活を始める男性が抱えている“悩み”についてです。

《年齢は不利にならないのか》

・おじさん臭いおじさんを避けたらOK

40代という年齢を気にするのは、女性の恋愛対象に入るのかという不安があるからではないでしょうか?
まずは、20代~30代の独身女性を対象に行った意識調査の結果を紹介します。

~40代男性は恋愛対象になる?~
人によってはなる・・・72%
ならない・・・・・・・28%(養命酒製造株式会社調べ)
実に約7割の女性が40代男性も恋愛対象になると答えています。

しかし、この結果は単純に「なる」ではなく、「人によってはなる」という部分に注目して頂きたいと思います。

20代、30代の女性からすると、40代の男性はおじさんという位置づけになると言われていますが、その後のアンケート調査によると、恋愛対象になるおじさんの条件に輝く第一位は“清潔感がある”でした。
清潔感が感じられない男性はどんなに好条件でも、恋愛対象外という辛辣な意見も・・・。
つまり、清潔感が感じられる40代男性ではないと恋愛対象には入らないということになります。

それならば、おじさん臭くない若々しい40代男性であればOK!

「〇〇さんって45歳に見えないですね!」なんて言われている男性の方って、それだけで女性からの意識を向ける事ができます。それは、単純にどうしてそんなに若々しいのか気になり、それがその人の魅力に感じるからです。
いくつになっても素敵な人・・・たちまち年齢を重ねたかっこいい大人の男性に見えます。
実年齢よりも若々しく見えるという理由だけで、お洒落に感じるという意見もあります。

その清潔感とは、整えられた髪型、シワや汚れのない服装、手入れされた肌や笑った時に見える白い歯などから感じられます。
若々しいという印象も清潔感からきているので、婚活をするにあたっては、年齢よりも清潔感を重視することでお悩み解決になりますね。

《婚活をしている男性の年収の相場》

・年収よりも財産が有利!お金の管理が出来ない男性は恋愛対象外に・・・

関東の婚活男性の年収の相場は・・・500~699万円
そして、関東で次いで多いのは、1000万円以上となっていますが、もちろん500万円以下の方もたくさん婚活をされています。

婚活というのは、事前にプロフィールの記入が必要になってくるので、年齢、希望地域、学歴でのお相手探しや年収でのお相手探しもあることでしょう。

しかし、大事なのは財産!財産というのは土地や家屋だけではなく“預貯金”です。
結局お金か・・・ということではなく、結婚相手に求められているのは、“しっかりと自立した男性”ということなのです。

お金の価値観というのは、結婚相手を見極める条件のひとつです。
収入が多いからと散財していては、計画性のなさが将来への不安に繋がります。

つまり「年収は高いけど貯金できない男性」と「年収は低いけど貯金ができる男性」なら後者が選ばれるという事です。

金銭感覚がかけ離れていない、そして安定した結婚生活を送りたいというのが女性の本音といえます。

《どんな人が婚活しているの?》

・婚活をしている人を知る方法は婚活パーティー

ネット婚活、婚活アプリ、結婚相談所、街コンなど婚活形態というのは様々ありますよね。
40代という年齢から始めるのであれば、まずは婚活パーティーに参加してみるというのもひとつの手だと思います。

なぜなら、実際に婚活をしている男女に触れる機会は婚活パーティー以外にないからです。

【女性38歳~45歳・男性40歳~47歳】など年齢別に行われている婚活パーティーや、さらに年齢の幅が広いものに参加して比較をしてみるのもいいかもしれませんね。

ある結婚相談所の仲介人が、その経験をもとに婚活女性の心理を一部紹介していましたが、20代女性は自然な出会いはあるが、セレブ思考が強く、30代前半の女性は、自然な出会いが徐々に減っていることから将来への安定を求め婚活を始め、30代後半の女性はキャリアを積んできた女性に多く、今すぐにでも結婚したい、子供が欲しいという傾向があるとお話していました。

婚活女性に触れて、どの年齢層と自分の心理がマッチングするのか、また、自分以外の婚活男性に触れてどのような自己アピールをしているのか、どの年齢層を希望年齢にしているのかを知るというのが、“どんな人が婚活をしているのか”というお悩みについての解決方法になります。

《失敗したくない》

・20代、30代の男性と同じ土俵に立たないという選択

「今さら失敗したくない!」という想いが強いのであれば、20代、30代の男性と同じ土俵に立たないという選択があります。

なぜなら、同年代の婚活女性との出会いを求め、男性がアプローチをしているので、20代~30代の女性は40代男性を選ぶ明確な理由がないと、なかなかアプローチが成功しづらいと言われているのです。
同年代同士で出会いを重ねていきたいのであれば、アプローチの成功率は格段にアップします。

しかし、だからと言って年下の女性にチャンスがない訳ではありません。
人生経験が豊富な40代男性にしかない魅力は充分に武器になります。
年上の男性にしかない包容力や、落ち着き、懐の深さなどが、年下の女性に安心感を与えるからです。

本能的に男性は、女性を容姿や年齢で選ぶ判断基準を持っていると言われています。
では、女性はというと、ルックスではなく中身で男性を選ぶ判断基準を持っています。
「男らしい、頼りになる、包容力がある、優しい、誠実」この5つの要素はどの年代の女性にも求められています。

女性が結婚相手に求めている条件のアンケート調査では・・・
・趣味や金銭感覚、人生観などの価値観の一致
・安定した経済力
・誠実さ、思いやり
・家事、育児に協力的かどうか
このような意見が必ず上位にランキングされています。

「ルックスが良いだけでは結婚相手には選べない」なんて意見があるほど、女性は内面を重視しています。
そういったことからも、年齢や容姿にとらわれずに“価値観が合う女性”を探すことが、失敗しない婚活に繋がると言えるでしょう。

最後に

さて、40代で婚活を始める男性のお悩みをピックアップさせて頂きました。
いかがでしたでしょうか?婚活をしている男性は40代が最も多いというデータ結果が出ています。
他の40代男性との違い、あなたが持っている魅力を女性にアピールして下さいね。

婚活を始める前に不安に思うことがあるかもしれませんが、始めるだけで出会いの幅は確実に広がります。
婚活をしている期間は、人生においてとても貴重な時間です。
ひとつひとつの出会いを大切に、未来に向かってあなたの望む結婚を手に入れてくださいね!

どこから始めればいいのか分からない!という方は、是非一度お会いして相談しましょう!

無料お見合い体験案内

婚活の種類を把握して40代の婚活を充実させよう!
40代男性は身だしなみを整えて婚活成功率をあげましょう!
婚活男性は正しい歯のケアで”素敵な笑顔”を手に入れよう!
「清潔感は男の武器」清潔感がある男性がなぜこんなにモテるのか
美肌で好感度アップ!40代婚活男性のエイジングケアにおすすめの洗顔