「清潔感は男の武器」清潔感がある40代男性がなぜこんなにモテるのか

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
五月晴れの日が続き、今が一年でもっとも快適な季節ではないでしょうか。

モテる男の必須条件はダントツで「清潔感」

女性が結婚相手の対象として男性を見た時に、清潔感が感じられないと「なんだかだらしない人だから一緒に暮らしたら大変そう…」と、第一印象の時点で恋愛対象外になることもあるそうです。

そして、どのアンケート調査を見ても、女性が男性に好感を持つポイントはダントツで“清潔感”です。どうやらその清潔感とは、毎日お風呂に入ったり、歯を磨いたりすることではないようですね。

清潔感で”モテる男性”を手に入れることが出来るのであれば“清潔感は男の武器”になります!

「清潔」と「清潔感」は違う・・・?

それでは、一体何が「清潔感」なのか調べてみました。

“清潔”とは…汚れがなく衛生的なことを自分で気を付ける最低限のマナー
“清潔感”とは…相手に感じさせる清潔な身だしなみで信頼感や安心感、誠実さを与えること

日常生活で当たり前にしていることではなく、他人から見られている自分の身だしなみを意識することが大切なようですね。
清潔感で”信頼感や安心感に加え、誠実な印象まで与えられる”ことがモテる男性に繋がるということになりそうです。

【実際にモテる40代男性に普段から気を付けていることを聞いてみました!】

今回インタビューさせて頂いた40代の婚活男性は、女性から継続してアプローチがきます。そして、初対面で好印象を与えていることが多く、交際希望のお返事を頂くことも多々。その秘訣を聞いてみました!

服装で気を付けていることはありますか?

最近お腹周りが目立つようになってきたけれど、隠すと野暮ったくなるから体型に合わせたサイズを重視して着ている。正直、流行りを追い求める年齢でもないので、何パターンかの服を着まわしていることが多いですね。革靴も、スニーカーも綺麗な足元には特に気を付けています。古く薄汚れた靴や、靴下は忘れないうちに処分してしまいます。

髪型はどうですか?

美容院に月に一度は通うように心掛けていますね。
整髪剤は、美容師に聞いて購入していることが多いです。3種類ほど常備しています。季節の変わり目にフケが出やすいので、肩にフケが落ちていないか、不潔に見えないかチェックしてから人に会うようにしています。毎朝セットするのが面倒なので始めからセットしやすい髪型をお願いしています。そうすることで身支度がグッと楽になりました。

体臭

加齢臭を気にする年齢になったと感じた時から汗拭きシートを持ち歩いています。
夕方になると皮脂が出てきて嫌なので、その時にすぐ拭くようにしている。特に夏場は、こまめに顔を拭いた後に首回りも必ず拭くことですっきりできます。また、香水も年相応のものは、加齢臭と混じってもいい匂いになるので、朝にお腹辺りに一回振りかけていますよ。付けすぎても良くないので、品よく感じる程度ですね。

口臭

歯医者に通うのが苦手ということもあって、歯ブラシは毎度の食事の後に必ずしています。コンビニで売られている歯ブラシセットを鞄に入れているけど、歯磨きが出来ないときはガムを噛んだり、ミンティアを口に入れたりするようにしています。人と話す時は、特に気にするようにしています。

~感想~

私がお話して感じたことは、すべてが合理的ということです。女性目線を常に気にしているのではなく、自分が嫌だから気を付けているという理由が多かったように思います。
これが自然に続けられる秘訣と自然にモテることなのでしょう。

持っている鞄の中もすごく整理されていて、小さいポーチに小分けしてある状態のものが入っていましたが、こちらの理由も探しやすいし、取り出しやすいから時間短縮の為だとお話されていました。鞄の中が整理されているなら、当然お家の中も綺麗にしているのだろうと感じますよね。身の回りの整理整頓をしている方の私生活ってなんとなく透けて見えます。

反対に、鞄の中がぐちゃぐちゃしているところが不意に見えると、どんなに容姿が良くてもマイナスな印象になってしまいます。
女性は、だらしない男性に厳しいのです。

そして、感心した点がもうひとつ。それは、常にハンカチを持ち歩いていることです。本人は、風邪を引きたくないからとおっしゃっていましたが、お手洗いの後はもちろんのこと、食事の前や外出後にマメに手を洗っているそうです。私があまりハンカチを持ち歩いている男性を見たことがないのか…とにかくハンカチひとつで品が良い方に見えましたし、大人の男性の身だしなみに感じましたよ。なんだか清潔だとおしゃれにも見えますし、デキる男にも見えます。

40代でもモテる男性の理由は、内面のしっかりしているところが身だしなみから感じられるということだと思いました。最後にもう一点、姿勢がすごくいいので堂々としているように見えました。姿勢のよさも清潔感に繋がりますよ。

清潔感は「内面的な魅力」に感じる

年齢を重ねるほどに求められ、恋愛シーンにおいても大切になっていくのが“内面的な魅力”なのではないでしょうか。お相手目線での気を付ける身だしなみや、清潔感で相手に与えられることができる信頼感、安心感、誠実な印象はすべて魅力に繋がるので是非参考にして頂きたいです。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について