趣味は何を書いている?40代婚活男性100人調査!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
さて、本日は“趣味”についてです。

ネット婚活、婚活パーティー、結婚相談所といった様々な婚活を始めるにあたって、趣味を書いたり、伝えたりする機会がこれからやってきます。

「趣味は、どんなことを書いたらいいの?」「他の男性はなんて答えているの?」と、気になるところではないでしょうか?

今回は、趣味を書いたり、伝えたりして欲しい理由に加え、40代婚活男性100人のプロフィールから最も書かれている趣味を実際に調べました!
何を書いたらいいのかお悩みの方への参考になれば幸いです。

【婚活において趣味は必須項目!】

写真、年齢、地域、学歴、職業、年収、趣味、自己紹介文・・・
まずは、婚活を始めるにあたってあなたを知ってもらう為のプロフィールを作らなければなりません。
どの婚活方法を選んでもプロフィールは必要になりますが、その理由は自己PRとしての役割があるからです。

当然ですが、婚活女性は、これから結婚相手になるかもしれない男性を探しています。
事前にあなたを知る情報は、プロフィールのみになります。(ネット婚活や結婚相談所の場合)
そのプロフィールから、どんな人なのかをある程度予想して「会ってみたい」という判断をしています。

婚活パーティーであれば、女性から直接質問されることもあります。

ここで絶対に避けて欲しいのは、空欄での提出、趣味がない、というアピールです。

例えば、3つ趣味を記入する欄があったら必ず3つ埋めて欲しいのですが、その理由とは、リスク回避です。(ネット婚活、結婚相談所などは趣味の複数回答が多いです。)

リスクとは、例えば趣味の欄が3つ用意されているのを大半の方が埋めていたとして、ひとつしか趣味を書いていない、また、空欄にしておくことで「アピールする気がない」と、婚活に対する真剣さや本気度を疑われてしまうこともあるからです。

さらに趣味のない人と受け取られてしまうと・・・

―趣味のない人のイメージ調査結果―
・人生に楽しみを見つけていない人
・物事への関心が薄い人
・余裕のない人

・・・このように、無趣味の方には少々厳しい意見があります。
これらのリスクを回避する為にも、しっかりと答える用意をして出会いに繋げていきましょう!

【100人調査!40代の婚活男性が書いている趣味とは?】

1位)旅行(国内・海外)

2位)読書

3位)スポーツ観戦(野球、サッカーetc)

ほぼ同率、続いて多かった趣味はこちら!

・映画鑑賞 ・ゴルフ ・ドライブ ・散歩 ・グルメ

他に挙げられていた趣味はこちら!

・バイク ・登山 ・美術館巡り ・テニス ・料理 ・温泉巡り ・神社巡り ・フットサル

このような結果になりました。
意外に多く答えられていると感じたのは、スポーツ観戦でしたが、特定のチームは書かずにジャンル(野球・サッカーetc)だけの記入をしています。範囲を広げたマイルドな表現をしているというのも、ポイントになりそうですね。
*ギャンブル、お酒等の趣味は書いている方はいませんでした。

【趣味がない人はどうすればいいの?】

「趣味・・・これと言ってないかも・・・」
なかなか出てこずに、悩むこともありますよね。

しかし、婚活を機にこれから“趣味を始める”という手があります!

つまり興味があるもの、自分でもできそうなものを書いてしまう方法です。

例えば、体を鍛えたり、体重管理の為にスポーツジムに通ったり、ウォーキングもいいですね。

日々の運動量を増やすことは、自分磨きにも繋がりますし、あまり費用をかけなくても始められるという利点もあります。

「簡単に自分で食べるものくらい作れるかな?」という方は、料理と書いてもOKです!
料理はモテる男性の趣味といったアンケート調査で紹介されていましたので、充分にアピールポイントになることでしょう!

~モテる男の趣味ランキング~

1位:ダーツ 2位:映画鑑賞 3位:料理

無条件で好きなことや、趣味の為に時間を作りたくなるほどのものがない、と気負いする必要はなく、無難なものを書いたり、マイルドな表現で(特定の球団を書かない等)伝えたりしていきましょう♪

なぜなら、趣味が理由で断られる男性の多くは、サブカルチャーを強調しすぎる傾向にあるからです。

【プロフィール欄の趣味で断られることがある!?】

こちらは“何を理由に断ったのか”を婚活女性に調査した結果を紹介します。

年齢が若い婚活男性は、一般的に婚活に対して強気な傾向があるそうです。
強気というのは、年齢という部分で「選ばれることが多くなる」からだと考えられています。

しかし、プロフィール欄の趣味で断られることが多いのも若い男性(24歳~35歳)なのだそうです。

例:30歳、大学卒業、年収450万、趣味・スイーツ巡り、カメラ(電車)、パソコン

そのままの自分を受け入れて欲しいという願いもあるかもしれませんが、例で挙げた趣味は、「ちょっと近寄りがたいかも・・・」と判断されてしまうこともあるようです。

【仕事が趣味の人はどうすればいいのか?】

「仕事が趣味のようなものです!」と答える方は、40代の婚活男性に比較的多いです。

しかし、仕事が好きで趣味と言えるのは、素晴らしいことです!
人間的な魅力として、しっかりアピールするべき部分です。

趣味の欄に【仕事】だけ書くよりも、自己紹介文に書くことをおすすめしています。
なぜなら、お相手にしっかりと伝えたい部分だからです。
例)
「今の仕事が天職だと感じていて、やりがいも喜びも感じています。仕事の為に精を出している時間がとても好きです。今までは仕事一辺倒でしたが、プライベートでの喜びも掴みたいと思い立ち、婚活を始めました。」

このように表現することで、グッと伝わりやすくなります。
40代の婚活男性の中には、仕事に没頭していて婚期が遅れてしまったという方もいらっしゃいますので、婚活を始めた理由としても書くことができます。

【最後に】

いかがでしたでしょうか?
40代婚活男性の趣味を参考にしてあなたの自己PRをしましょう!
まずは、知ってもらう為にもプロフィールをしっかり作ることが婚活を成功に導く第一歩です。
「会ってみたい」と思われる理由のひとつに趣味も入っているということを意識してみてくださいね♪

Bridallink目黒に契約後の流れ
結婚相談所での婚活
婚活男性の自己紹介文例文