40代バツイチ男性の婚活成功法!~インタビュー付き~

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は、再婚を考えている40代バツイチ男性の婚活についてです。
また、今回は40代バツイチ男性がどのように婚活をしているのか実際にインタビューをしてきました!

『バツイチであっても婚活はできる?』

・再婚を考えている男性ほど婚活をした方がいい理由

再婚を願って婚活をしている人は、一般的に結婚相談所を利用しています。
なぜなら、【初婚・再婚・再再婚】という分け方により、初めから出会いたい人とのマッチングが可能だからです。
自分からも選択ができ、相手からも選択ができます。
さらに、【子供の有無】も先にプロフィールで記入できるということもあります。

こういった選択ができることで、再婚であるということを伝える負担を軽くすることができます。

一方、婚活アプリやネット婚活は、費用が安い分、手軽に始められる婚活としてカジュアルな出会いの場になっています。年齢も20代~30代半ばの利用者が多いというのも若い方同士の活動がしやすいからですね。

結婚前提の出会いというよりも、恋人探しという目的が強い傾向にあります。
そういったことから、再婚者との出会いを積極的に求めるということはあまりないようです。

そして、再婚者同士の婚活が最も成婚率が高いというデータが出ているのも、結婚相談所によるものでした。(成婚とは、婚活のゴールを指しています。)
先に仲介人に離婚理由を伝えてもらうこともできるので、お相手の不安を解消できるという点も大きいようですね。

『40代バツイチを武器に婚活をするには』

「バツイチでも大丈夫なのか」ということを気にする方は多いですが、一度結婚をしているということは時に武器になります。

例えば、40代を過ぎて一度も結婚を経験していない男性よりも、離婚理由さえ分かればバツイチ男性の方がいいという女性もいるのです。

現代では、相性や価値観の違いで離婚に至ったバツイチならば女性はさほど気にしない傾向にあるようですね。
やむを得ない事情があって離婚したことを隠す必要はなく、むしろ伝えることで理解をしてくれる方に出会えます。

また、一度は結婚という大きな決断をしている、結婚生活を経験している、ということを生かすことができるのもプラスの要素です。
婚姻歴がない男性は、結婚相手の見極めに悩む方が多いものです。

『アグレッシブに出会いを求めるなら同じ再婚者、または35歳前後!』

さて、実際にバツイチの女性も多く入会しているのが結婚相談所です。
自然な出会いでは困難に感じても、あなたに出会いたいと思う女性は、婚活をすれば見つけられるということになります。

40代男性で婚活を始める最も大きな理由には「子供が欲しいから」という意見があります。
そういった理由から35歳前後の方との出会いを求めるそうですが、ここでのマッチングが実は婚活の場では一番効率が良いのです。

なぜなら女性も「35歳くらいまでに・・・」と、子供を願って婚活をしている方が多いからです。

つまりバツイチ男性に、アグレッシブに狙って欲しいのは“35歳前後”または、“同じ婚姻歴がある女性”です。

再婚女性も同じ気持ちで婚活をしているのでマッチングがしやすいです。

『40代バツイチ男性にインタビュー!』~

こちらの男性は結婚相談所に入会をして3か月です。
どのような活動になっているのかインタビューしました!

Q「結婚相談所に入会してみて婚活は順調ですか?どんな女性とお見合いまで進みましたか?」

A「初めは婚姻歴があることに多少引け目を感じていましたが、今は交際に進んでいる女性がいるので順調だと思っていますね。始めてみると初婚の方との出会いもありました。」

Q「お見合いの際にどういったことを話したりしていますか?気を付けていること等あったら教えて下さい。」

A「まず、挨拶は最高に真摯に第一印象勝負です!今日のお見合いに足を運んで頂いたことにお礼も言います。あとはあまり作りこまずに・・・ですが、再婚ということは自分から聞かれる前に伝えるようにしています。プロフィールで事前に知っていることは分かっていますが、改めて自分の口から初めて会った日に伝えています。離婚の簡単な経緯とかは人によって深さは違いますが話します。」

Q「先に伝えるということで、とても誠実に感じますね。再婚の方とのお見合いはどうでしたか?違いはありますか?」

A「バツイチの方とはなんとなく空気感で分かり合えるような部分があります。共感できるポイントや共通の話題を探すのは、お見合いで出会った方みなさんにしていますが、バツイチの方だと“なんとなく一緒だねー”という雰囲気が自然に出ます・・・(笑)
でも、初婚の方も離婚理由を話すと理解してくれ、再婚であること受け入れてくれる女性が多かったです。違いはあまり感じませんでした。」

以上が40代バツイチ男性の婚活体験談でした。

参考にしたい部分はやはり、“初めて会った日に自分から離婚理由を話す”というところではないでしょうか?

この先結婚相手になるかも知れないお相手とのお見合いですから、やはり女性も離婚理由は気になる部分ですよね。
聞きたいけど、どう切り出していいのか悩むところです。
先に話してくれるということで真面目で誠実な印象を与えてくれます。
信用に繋がる瞬間になることでしょう。

~最後に~

バツイチの男性は過去の結婚の時に多かれ少なかれ後悔の気持ちを抱いているそうです。
次の結婚のときには同じ失敗を繰り返すまいと、女性に対しての気遣いが増し、優しく接するようになるそうです。

インタビューした40代バツイチ男性の方も、身をもって、結婚は楽しいことばかりではないということを経験しているからこそ、「次こそは!」という意識が強いとお話してくださいました。

過去の経験から女性に優しいということに加え、再婚ということで結婚願望も強いのであれば、女性にとって十分にあなたを選びたくなる要素です。

いかがでしたでしょうか?
もう一度結婚を願うのであれば“バツイチであっても婚活はできる!”ということがお伝え出来たかと思います。
是非参考にして頂き、これからの人生のパートナーを見つけて頂きたいと願っています。

結婚相談所での婚活説明
Bridallink目黒に契約後の流れ
無料お見合い体験・カウンセリング
婚活をどうしたらいいのか分からないという方は一度ご相談くださいませ。