婚活男性の初デートに適している時間は2時間+α

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
日差しも日増しに夏らしくなってまいりました。

さて、婚活中のデートについてです!
これまでに、デートの誘い方やデート場所、デートに求められている食事マナーなどについても書いてきましたが、“初デートに適している時間”について本日は書いていこうと思います♪

まず、先日お会いした婚活男性の方から頂いたご相談を紹介させて頂きます。

「お見合いは問題ないのですが、交際に進むとなかなかうまくいかなくて…
この間出会った方との初デートは丸一日デートしたのですが、なんだか最後気まずくなってしまって…結局その後連絡が来なくなってしまいました。」

気になるのは、なぜ、「うまくいかなかったのか」という点ですね。
ズバリ!それは・・・“初デートに丸一日は長い!”

【初デートの理想の時間を調べたアンケート調査結果】

Q.初デートの時間はどのくらいが理想ですか?

1位:1時間~2時間くらい

2位:2時間~3時間くらい

3位:1時間以内

こちらのアンケート調査は、200人の女性を対象に行われたものです。
『初デートは1日中が理想の時間と答えた女性』はなんと・・・0人!でした。

理由としては、長時間一緒にいるよりも、短い時間で回数を重ねた方が新たな一面が見られるからということでした。

一緒にいる時間が長い方が2人の距離を縮める、相性を見極められる、親密度が増す、などと思われがちですが、意外なことにそんなことはないのです。

デートは、やはり重ねる事に意味があります。
重ねることで思い出も増えていきますよね。

相談を頂いた方は、とても男性として魅力的な要素を兼ね揃えているのに、残念なことに一度のデートで出会いが終わってしまいました。
時には、ご縁がなかったと婚活中は割り切ることも必要になってきますが、なんだかこれでは不完全燃焼な気がしますよね。

それでは、丸一日デートの一体何が問題なのでしょう。

【丸一日デートが選ばれない(好まれない)理由】

・一緒に居る時間が長くて会話が尽きる
・一日遊び続けることで体力的な疲れが出てくる
・距離が縮まっていない相手への気遣いが重なって気疲れしてしまう
・常に緊張している状態や慣れない状態が続くと単純にデートが楽しくなくなる
・長時間リラックスできない状態によりストレスに感じてしまう
・集中力が切れる

遊園地や小旅行など、丸一日出かけることって計画を立てる時は楽しいですよね。
しかし、この長時間出かけていることへのハードルは意外と高く、親や兄弟、彼女であっても気を使ったり、1人の時間がなかったりすることに疲れて、心底楽しめないなんて声は一般的にあるものなのです。

【初デートは”2時間”で少し名残惜しいくらいがベスト!】

様々なアンケート調査や婚活女性の意見から導き出したベストな初デート時間は2時間!

2時間という時間は、食事と会話を楽しむ時間に適しているからという理由になります。
一回のデートで、お相手のすべてを知ろうとする必要はなく、また知ることは難しいですよね。

半日や丸1日デートするよりも、2時間のデートを繰り返した方が親密度は増します。
『気になる異性と約束をしてデートする』回数の多い方が記憶にも残り、どんどん特別な存在に変わっていくことでしょう。
そして、2時間という時間には上記で述べたような気疲れや、集中力が切れるなどと言った失敗を避けられます。

「なんだか疲れてきたかも・・・」と、だらだら時間を過ごすよりも、楽しい雰囲気の時に解散できるといえるでしょう。
実は、これが恋愛中は大事なのです!
楽しい雰囲気の時に解散することにより「もっと話したかったな…」「次はこれを聞いてみよう♪」「また会いたいな」という相手を意識した名残惜しさが生まれます。

【次のデートの約束は初デート中に済ませましょう!】

2時間がベストな時間と言いましたが、3時間は絶対ダメ!ということではありませんよ。
私の個人的な意見としては、2時間+αの時間は欲しいですね。

なぜなら、次のデートの約束をして頂きたいからです。
レストランなどでコース料理を楽しむ時間は大体2時間ですが、食事が済んだ時間に合わせてそのまま解散…なんてことになってしまうと、デートの終わりとしては寂しいとは思いませんか?

相手をデート帰りに駅まで送る際に、次のデートを決めることもできるかもしれませんが、タイミングを計るのが難しくなります。
駅から近いお店だと約束をする時間がない・・・なんてことも考えられます。

そんな時は、場所を移動してお茶を一杯飲みながら「あのお店はどうでした?」なんて振り返りながら、「次は〇〇に食事に行きませんか?」と誘う時間はとても大切です。

「いいですね!では次の日曜日の〇時は空けておきます♪」
「楽しみにしています。今日はありがとうございました。」
ここまでを済ませることができたら、より良い雰囲気でその日のデートを終われると思います♪

いかがでしたでしょうか?婚活男性の皆さんは、2時間という時間の中でドキドキした新鮮な気持ちを持ちながら楽しいデートを是非重ねてくださいね!

対面での食事デートが苦手な婚活男性はL字かカウンター席を選ぼう!
初デートや初めて会った女性との会話はどうしたらいいの?
40代男性が婚活中に誘うと好印象なランチデートのポイントを紹介