対面での食事デートが苦手な婚活男性はL字かカウンター席を選ぼう!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

風鈴の音色が心地いい季節となりました。

さて、本日はタイトルにありますように、婚活男性の中に女性と向かい合って話すことが苦手と感じている方は意外と多く、沈黙が怖い、なんだか無駄に恰好つけてしまう、視線をずっと感じることに緊張して会話に困る…こういった相談を今までに頂いたことがあります。

これらはつまり、自分にとって向かい合って座ることが「居心地が悪い」状態ということです。
居心地が悪いということは、落ち着いて話すことが難しくなりますよね。
まずは、初デートに利用する席選びから考えていきませんか?

《デートは必ず向かい合って話さなくてもいい!》

距離が縮んでいない異性と向かい合って話すことに緊張をしてしまう、ドキドキして焦ってしまう、さらに赤面したり汗をかいたりしてしまう、異性に限らずもともと目を見て話すことが得意ではない・・・。
こういった心理状態だけではなく、身体的にもサインが出てしまうと余計に“苦手”という意識が強くなってしまいます。

人には得意不得意が必ずありますよね。
そもそも対面状態が得意ではない、苦手だというのであれば、それを受け入れた上での婚活方法を取ればいいとは思いませんか?
それもあなたですから、婚活をするからといって無理矢理治さなきゃいけないことはないと私は思いますよ♪

“向かい合った状態でデートをしなければならない”という決まりはそもそもないのですが、なぜか飲食店では「すいません。今カウンター席しか空いていなくて…」と、テーブル席前提で案内をされることが多いと思います。
向かい合った席じゃないと失礼に繋がることはないのですが、“デート”ということに対してイメージがしやすいというだけだと思います。

向かい合って座ることが苦手な婚活男性におすすめの簡単な解決方法としては・・・

“女性とのデートは距離が縮むまで向かい合わなければいい!”
「いやいや、真剣に婚活をしているのにそれはちょっと違うのでは・・・?」なんて思われてしまいそうですね。

しかし、一番の理由として初対面の女性とは、なるべく落ち着いてゆっくりできる場所を選択して“会話を楽しむこと”に重点を置いて頂きたいと思います。
その方が、あなたの自然な笑顔でいられる時間が増えるのであれば、デートはより楽しい時間になるとは思いませんか?

《女性も対面席では視線が気になることが増える食事デート》

対面状態だからこそ表情に困ったり、余計に緊張したり、というのは誰しも経験がありますが、こういった女性ならではの悩みや気にしてしまうことも・・・

・メイクが崩れてテカってないか
・口に運ぶ料理のタイミングやひとくちのサイズが適しているのか
・口の周りに食べカスがついていないか

向かい合って座らない席を選ぶと、ずっと目を合わせていることが少なくなりますよね。
つまり視線を常に気にしなくてもいいということです。
みっともない所を初デートの時には見せたくない意識は女性の方が高いので、そういった相手の負担をひとつ減らすことに繋がります。
デートで大事なのは、お互いがリラックスして一緒に時間を過ごすことですね♪

【デートはL字の席、もしくはカウンター席に並んで座る】

向かい合って座る席は、気持ちに余裕をくれないのかもしれませんね。
しかし、L字の席やカウンター席は、対面している状態ではないので、目をずっと合わせて会話をするということが物理的になくなります。

・視線に困って焦ることがなくなる
・対面状態よりも視野が広いのでリラックスできる
・会話が途切れても目に入る光景が同じなので共通の会話が作りやすい

このような効果があり、対面状態だと苦手に感じてしまう会話も席選びひとつでグッと話しやすくなります。
そもそも自然と会話が弾むというのは、シチュエーションでの要素がとても大きいのです。

並んで座ることにより、過度に緊張している状態では出せない本来のあなたの魅力が自然と現れるでしょう。

今は、インターネットでカフェやレストランを検索すると、店内の写真や店内の情報から簡単に席の情報を知る事ができますので、事前にリサーチをすることは難しくありませんね。

あとは婚活アドバイザーとしては、男性が利用したことがあるお店に女性を誘うことをおすすめしています。
利用したことがあるお店を選ぶことでメリットがたくさんありますよ♪

逆に初めてのお店だと思わぬ失敗を招いてしまうこともあります。
それは利用している年齢層が意外と若くてにぎやか過ぎていたり、お店の料理や雰囲気がデートに不向きでふたりの雰囲気がなんとなく気まずくなったり・・・と考えられる点は様々。

利用したことがあるお店は下調べも済んでいますから、そのお店の中から初デートの会話がしやすいシチュエーション選びをするのもいいですね。

また、初めてのお店でも

L字の席は、カフェやイタリアン、カウンター席はダイニングバー、和食、お寿司、焼き鳥、鉄板焼きなどジャンルでの選択肢は結構多いです。

最近ではデート向けの焼肉屋さんも増え、横並びで食事できるお店もありますよ♪
恵比寿ガーデンプレイス38階のレストランなんかは、夜景を二人で楽しめるようにカウンター席がたくさん用意されています。
また、季節や天候といったハードルをクリアできるのであれば、テラス席も十分にデート向きといえます。

~気を付けるポイント~

“下心があると思われたら警戒される”

物理的な距離感は近いですが、ボディタッチやスキンシップは基本的にはしないこと!
肩や腕、足が相手に触れない距離感を取りましょうね。まずは会話で心の距離感を縮める事が目的です。それに婚活中のデートですから、デートの返事を頂いているということはお互いに気があり、お互いを見極める大事な日です。
適度な距離感を取ることで、より紳士的な男性だと思われますよ♪

食事のマナーに求められているポイントを押さえてデートを成功させましょう
初デートは失敗しない”王道デート”でお互いの距離を縮めましょう
婚活中の初デートは食事に誘いましょう!