~婚活男性がメールで気を付ける3つのポイントを紹介~

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

突然ですが、婚活男性の皆さんは、女性とどんなメールのやり取りをしていますか?
また、女性とのメールのやり取りに不安を抱えていないでしょうか?

メールは、単なる連絡手段ではなく、真剣交際に向かうための大事なツールのひとつなのです。
今日は、大事なメールのやりとりで“気を付けたいポイント”を紹介します!

➀返信がなくても焦らずに待つ!

気になる相手からの返信がないと気になってしまう気持ちは恋愛中ならではですよね。

しかし、焦りは禁物です!

「あれ?返信がない…どうしよう…」「もしかして変なこと送っちゃったかな?」「怒っているのかな?」
という焦りから、返信がないメールに対してさらに二通、三通と送ってしまうとしましょう。

そうした行動によって、あなたは相手にとって“すぐにメールを返さなきゃいけない相手”になってしまいます。

返信をすることに相手も焦り、メールそのものが相手の負担になってしまうことも考えられますよね。
しまいに「ちょっとしつこい」なんて思われたら悲しいと思いませんか?

返信がないのは、その時に手が空いていないかもしれないし、じっくりと返信を考えている場合もあります。
時間の余裕が確保できた上で返信をする方もいるので、返信がすぐにない時でも男らしくドンと構えてここは待ちましょう!

➁寒色系の絵文字や感情が伝わりにくい顔文字は避けましょう!

絵文字での寒色系の色は主に「青」ですね。
これは、色のイメージに準ずることですが、寒色系の絵文字を使うとクール、冷たいという印象から暗く寂しい文面になります。
絵文字は感情を表現する補助的な役割を果たしているので、気になる相手とのやり取りにはポジティブな明るい印象が与えられる暖色系を使いましょう!

また、感情が伝わりにくい顔文字についての例を紹介しますね。

「明日のデートの待ち合わせは恵比寿でお願いします♪」
「了解しました(^-^;)」

・・・え??気まずいことでもあるのかな?それとも納得していないのかな?

「明日も早いのでそろそろ寝ますね。〇〇さんもゆっくり休んでくださいね!」
「おやすみなさい!また明日連絡します(*_*)」

・・・眠いってことかな?メールが嫌なのかな?

いかがでしょうか?伝わりづらいとは思いませんか?女性は男性よりも普段メールをする機会が多いのでよく分からない顔文字は余計に気になります。

上記の例を感情が伝わりやすい顔文字に変えてみると・・・

「了解しました(^-^)」
「おやすみなさい!また明日連絡します(^^♪)」

このように伝わる雰囲気が全然違いますよね!

余談ですが、10年ほど前にお付き合いしていた当時の彼は本当に伝わりにくい顔文字ばかりでいつも首をかしげていた記憶があります。
「明日の映画楽しみだね♪」に対して「うん(^_^;)」本当にこんな感じでした(笑)

聞いてみるとそんなに考えて送っていないということでしたが…婚活をしている男性の皆さんは気を付けて相手により伝わりやすいメールを送ってみて下さいね♪

➂ネガティブなワードは避けましょう!

「今日も疲れたよ」「たまにはゆっくり休みたいけどなかなか無理なんだ」「今日も体調があまりよくない」「本当にストレスばかりで困ったよ・・・。」
このようなネガティブな言葉を日常的に送るのは交際前の段階にはふさわしくないです。なぜなら、答えは皆さんもお気づきかと思いますが単純に“暗いから!”です。

さらに、こういった手のデリケートな文章には、返信も”言葉を慎重に選ばなくてはならない”という点も返信がしづらい原因のひとつになります。
例えば、女性に甘えたつもりでこのメールを送っていたとしたら、残念ながら逆効果になってしまいます。
なぜなら、男らしさや頼りになる印象とはかけ離れているからです。
女性の恋愛心理において、男らしさや頼もしさは交際前に見極めておきたい要素に入っているので、恋愛対象から外れる原因になるかもしれません。

アドバイスとしては、女性に送る際に“応援系のメール”にするとたちまち好印象になりますよ!

「週末で疲れがたまってきたけど〇〇さんは体調大丈夫かな?今日も頑張ろうね!」
どうですか?同じ「疲れ」というワードが入っていますが、グッとポジティブなメールになりましたよね!

紹介してきたポイントを踏まえると、最も婚活中にNGなメールは“ネガティブな言葉プラス寒色系の絵文字”を使ったメールということになりますね。

『婚活中のメールが大事な理由』

メールのやりとりで自分の情報を知ってもらえる!

「おはようございます!今朝はひんやりとした天気ですね。今日は仕事前にカフェに寄ってホットコーヒーを飲んでいます(^-^)」
例えば、こんなメールを朝に女性に送ったとしましょう。
このメールから《何時に仕事に行く人なのか》《コーヒーを飲む人》《カフェに行く人》ということが、言わなくても頭に入る自然な情報として知ってもらうことができます。

「〇〇さんは早起きなのですね!私も出勤前カフェに行って一息ついたりしますよ♪」
こちらも例えですが、このような返信がきた後は自然にメールのやり取りが重ねられて、さらに相手の情報も知ることにも繋がります。
そして、この情報をもとに・・・
「今度僕のおすすめのカフェに行きませんか?」なんてデートに誘いやすくなりますよね!

他にも「今日は休みなのでジムに行ってきました!」なんてさりげなくお休みや趣味を伝えることもできます。
そうして自然にお互いの情報を積み重ねていけるのもメールの魅力です。
そして、普段メールで会話を重ねていると、会った時の会話の引き出しは格段に増えますよ♪

【最後に】

婚活男性がメールで気を付けたいポイント、いかがでしたでしょうか?
メールとは相手の負担にならないことを考えてあげるだけで、返しやすい、読みやすい文章を送ることが出来ます。最後には誤字脱字がないかのチェックもお忘れなく♪気を付けたいポイントを押さえ、日々楽しいメールのやり取りであなたの婚活を充実させてくださいね!