婚活男性は学歴や年収勝負ではない!女性が結婚を意識する男性とは?

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は、婚活は“中身で勝負できる”ということについて紹介していきます。
中身で勝負ができるというのは、例えハイスペック(高学歴、高収入など)を持っていなかったとしても婚活ができるということです。

【婚活という場でモテる男性とは・・・?】

婚活を始めてみると分かりますが、学歴や年収でのお相手探しをすることができます。
確かに、年収が高い、高学歴といった“プロフィール上のスペックが高い男性”は、人気です。
例えば・・・
〔40歳・大卒・会社役員・年収800万~1000万〕
という男性が婚活をしたら、女性からの申し込みが多いのは事実です。

では、プロフィール上のスペックが高くないと婚活はできないのかと言うと、それは違います。
男女の恋愛というのは、そんなに簡単なものではありませんよね。

高い条件を満たしているだけでは、最終目標である結婚には進めないものなのです。

なぜなら、どの婚活を選んだとしても、〔出会い→交際→結婚を前提に考える〕というステップを踏まなければならないからです。

交際から「結婚を前提に考えられるのか」という部分が実は大きいのです。

その結婚を前提に考えられるという判断の決め手は、やはり内面的な魅力が占めています。

【女性が求める理想の結婚相手】

これから紹介する理想の条件は、女性を対象に行った様々なアンケート調査の意見から抜粋させていただいたものです。同時に理由も添えて紹介していきます。
結婚相手への決め手になる内面的な魅力ということになりますね。

婚活を考えている男性で、すでに今から紹介する理想の条件をいくつか満たしているのなら、自信を持って出会いを探しにいきましょう!

1)仕事に真面目

“仕事に真面目な人なら結婚を考えた時に安心できる”というのが女性の意見でした。補足ですが、職場の方から信用されていて、頼りになる存在、いわゆる仕事がデキる男性というのは一般的にモテる男性として必ずランクインされています。仕事一辺倒で婚期が遅れた方でも、これはチャンスに変わりそうですね。

2)人に優しい

優しいというのは、親切や思いやりがあるといった、人に対して丁寧に接することができる人ということですね。優しさというのは、非常に内面的な魅力として重視されています。

結婚をして同じ生活を共にしていく上で、話を聞いてくれたり、体調の悪い時には気を遣ってくれたりと、相手の立場になって考えてくれる優しさを持っている男性は、夫婦円満に過ごせるイメージができるといった理由でした。

3)家族を大事にしている

自分が育った環境や家族に対して、感謝の気持ちを持っている、大切にしている男性というのは、女性にとって好感が持てるそうです。
家族想いな男性というのは、将来自分の家族も必ず大切にしてくれると思われることから、ポイントが高いようですね。

4)頼りになる

頼りになる男性というのは、器の大きい男性という受け取り方をする女性が多く、自分がピンチの時に助けてくれそうな安心感から高く評価されていました。
また、結婚生活を支えてくれそうな男性として理想の条件にランクインされています。

5)ポジティブな性格

悩みが少ない、すぐに解決できる、そんなプラス思考な男性と一緒にいて居心地が良いと感じる女性は非常に多いです。
違う環境で育った二人が共に生活していく上での不安も、ポジティブな彼となら明るく前向きに乗り越えていける自信に変わるという意見でした。

6)包容力がある

過ちや欠点を優しく包み込んでくれる男性に包容力を感じると言いますが、何があっても動じない心の広さも包容力ですね。
そして、理想の結婚相手として最も多く挙げられていたのは、包容力を持っている男性でした。包容力を持っている男性というのはそれほど女性にとって魅力的なのです。

【最後に優先するのは“一生を添い遂げられるか”】

例え年収や学歴を理想の条件に入れていても、実際に結婚まで進んだ約8割の女性がその条件をあっさりと妥協しているそうです。
“妥協できてしまう”それほど人間性というのが重視されているのは、ずっと変わらない魅力だからです。

例え豊かな経済力があったとしても、それだけで日々を幸せに過ごせる保証もありませんよね。
相性や価値観もありますが、最後の決め手はなによりも人間性なのです。

人間性=中身の魅力が、人生の幸せに繋がるということを女性は理解しているからこそ、あっさりとプロフィール上のスペックを妥協できるのです。

上記で挙げた全ての項目に当てはまるほど完璧な人間ではなくてもいいのです。
ひとつでも自信を持って「これだ」と言えるものがあれば、婚活のハードルというのは高くはありません。

もし、自分では、優しさしか取り柄がないと思っていたとしても、そんな優しいあなたに出会いたいと願う女性もいるのです。
しっかりと内面的な魅力をアピールして婚活を成功させて欲しいと願っています。

Bridallink目黒のサービス内容

婚活を始めてみたい、自分に合った婚活方法を知りたい、どうしたらいいのか分からないという方は一度ご相談くださいませ。