お見合いって何?婚活男性が知りたいマナーやルール!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
暖かかったり、寒かったりもしながらも、やっぱりもう春ですね。

本日は、「お見合い」についてです。

聞いたことはあるけど、実際よく分からないという声が非常に多い婚活方法です。

「お見合い」というイメージは人それぞれかと思いますが、知人や親せきが縁談の話を持ってきて、初対面から第三者が仲介しての顔合わせをしてすぐに結婚・・そんな堅苦しいような古いイメージがありますよね。

実際に昔は、恋愛結婚とは対極にあるのがお見合い結婚だったそうです。

しかし、現代では”結婚を希望している人がお相手を探すところ”として結婚相談所という婚活サービスがあります。

結婚を希望している男女の仲介や紹介をするのがサービス内容となっています。

結婚相談所の数は、約4,000社、そのサービスを全国で50万人以上の方が利用していると言われています。
そのご縁を結ぶ為に仲介人が存在し、会員は「お見合い」を利用することができるのです。

昔のお見合いのイメージと大きく違うところは・・・

・自分で結婚相談所に入会している会員の中から希望の相手を探すことができる

・交際をしてから結婚ができる(恋愛結婚)

初対面から結婚を前提とした出会いができる婚活になりますが、お見合いには、男性が押さえておきたいポイントがいくつかあります。
お見合いを通しての交際に興味がある方や、結婚相談所での婚活に興味がある男性に押さえておきたいポイント、お見合いのルールやマナーを紹介していこうと思います!

・お見合いってどうやって決まるの?

双方が”会ってみたい”という想いで成立するお見合いですが、その前に希望条件でのマッチングがあります。

現代の結婚相談所のシステムでは、非常に細かいプロフィール情報と鮮明な顔写真が登録されています。
その中から、年齢や希望地域、職業や、趣味、性格、どんな結婚生活を送りたいのかetc…このような情報を事前に知ることができます。

”会ってみたい”という判断基準はそれぞれですが、お見合いの成立とは
「お見合いの申し込みをして相手に受けて頂く」または、「相手からのお申し込みを受ける」このどちらかになります。

結婚相談所の仲介をもとにお相手を探したり、お見合い日程を決定したりします。

・お見合いってどこでするの?

聞くに聞けない疑問のひとつに”お見合いってどこでするの?”という声が入ると思います。

答えは、「ホテルのラウンジ」です。
都内ですと、新宿の京王プラザホテルや、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル、品川のプリンスホテルなどが主に挙げられます。(お見合い場所や時間はお互いの希望から決定するので、一部の例です。)

ホテルのラウンジ前で待ち合わせをして、席に案内され、飲み物を注文してからお見合いスタートという流れになります。

“押さえておきたいポイント”

お見合い場所として、ホテルのラウンジが選ばれているのは、お相手へのマナーが重視されているからです。
カジュアルなカフェやコーヒーチェーン店はお見合いにふさわしくないとされていますので、避けていればOKです。
また、ホテルでの飲み物の価格は大体1,000円~1,400円程度です。
お見合いの場では、男性がお支払いするのがマナーです。
マナーとされていますが、スッと伝票を持ってスマートに会計を済ませてくれている男性の姿は素敵ですよね。好印象を与えるポイントになります。

・お見合い時に着ていく服装は?

場所の次に気になるのが服装ですよね。
男性は、スーツまたは、ジャケットにシャツなどフォーマルな服装がルール&マナーです。
何年も購入していない、または、持っていないのであれば事前の用意が必要になります。

“押さえておきたいポイント”

清潔感と身だしなみで第一印象が決まります。服装の他にも、髪型、髭、爪など整えた状態でお見合いに行くと女性に好印象です。
スーツのポケットがパンパンにならないように、財布、携帯、鍵などの持ち物は鞄に入れておきましょう!

・お見合い当日はどういう流れ?

お見合いが決まり、場所や時間も決まり、身だしなみの事前準備も終わっていざ当日です。
当日は、お約束の時間10分前には到着していましょう!
もし、遅れそうな場合は必ず連絡を入れて下さいね。

お互いに緊張していると思いますので、約束場所でお相手を見つけましたら「初めまして。〇〇と申します。今日はよろしくお願いします。」と男性から声を掛けてくださいね。

お見合いの時間は、お互いに負担にならない時間として1時間程度とされています。

相手の好きなことや趣味を聞いたり、自身の話をしたりとお互いを知る時間です。
気負ったりせずに、「慣れていなくて緊張しています!」なんてそのままの自分や会話の入り口でOKです。

お見合いをしてから、”交際に進む判断をする”というのが、お見合いを通しての婚活になります。
その交際に進む基準は「また会いたい」という気持ちがあれば十分です。

“押さえておきたいポイント”

楽しい時間になるように笑顔でお相手のお話を聞きましょう。
自己紹介や自己PRがスムーズにいくように事前に伝えたいことをまとめておくのもいいと思います。
「なんか違うかも・・・」と思ったら無理に交際に進まなくても良いので、お見合いはどんどん重ねてOKですよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ご自分で選んだお相手とお見合いをすることは、より結婚への効率を挙げてくれます。
気になる相手にお会いすることも、お見合いを重ねていくことも、ご自身のことや結婚への意識を高めてくれます。

最後になりますが、婚活をしている方が、口にする言葉の中に「フィーリング」があります。そのフィーリングを確かめることが出来るのもお見合いの魅力のひとつです。

お見合いは平日だと18時以降、土日は終日ホテルのラウンジで行われています。本当にたくさんの方がお見合いしているので、興味のある方は近くのホテルに足を運んで見るのもいいかもしれませんね。

お見合い体験してみたい!という方は是非お問い合わせください。

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について