まわりはどんどん結婚していく…焦りを感じているあなたへ

女性の結婚ラッシュはだいたい25歳前後、29歳前後、35歳前後と言われています。
いつも一緒に遊んでいた友達が結婚していくのはとても嬉しいはずなのに、
なぜかどこかで焦りや孤独を感じる事はありませんか。

【25歳・29歳・35歳の心理】

25歳は大学卒業後、3年ほど会社に勤め、仕事に慣れたころの年頃になります。
結婚していく友達に対して「自分も結婚をする歳になってきたんだな、私もいつかしたいな」と結婚を意識し始めます。
まだ仕事が優先で結婚にまだ焦りはそこまで感じてないかと思います。

29歳になると仕事もある程度キャリアを積み、私生活にゆとりが出てくる年頃になります。
30歳までに子供を産みたいと思う女性も多いと思います。出産の事を考えると、
少しずつ結婚への焦りが出てくる頃ではないでしょうか。
今いる彼氏と結婚するのか、また別の方と結婚するのか悩みが出てきますよね。

35歳まで、仕事に打ち込んできた方、20代では結婚に興味がなかった方、
ふと友人が旦那さんや子供、家族に囲まれた姿、SNSなどを目にしたときに今まで我関せずだったはずなのに、
孤独を感じてしまうことありませんか。
もし、出産を考えていたら高齢出産のリスクが上がるため本気で結婚を考える年頃ではないでしょうか。

【焦りや孤独を感じないようにするために】

自分だけが焦りや孤独を感じているわけではありません。みんな同じ気持ちで婚活されています。
結婚にはタイミングがあり、この時に焦って結婚して相手を見誤る可能性もあります。
結婚という概念に縛られるのではなく、将来ずっと一緒にいたいと思えた人ができた先に結婚があります。
もし、なかなかいいご縁に出会えなかったとしても、焦らない!ひがまない!
その時は自分のスキルを磨き自己投資をしてポジティブにとらえる。
ここで大事なのが、どうせできない!と諦め開き直ってはいけません。
今後、おひとり様上手になってしまいます。

【結婚への一番の近道である結婚相談所を利用してみる】

結婚相談所は、遊び目的で登録している人はいません。
みんな結婚を目的として登録されています。
また、恋愛結婚では貯金や家族構成など、こんな人だと思わなかったという事もありますが、
結婚相談所では、年収、家族構成、中にはご自身の病気、宗教など、
時間をかけて話したい事柄が開示されているので、条件で相手を選ぶことができ、
こんなはずじゃなかったとなりにくいメリットがあります。
そこが結婚相談所で知り合った夫婦の離婚率が低いと言われている所以だと思います。

結婚したいけど出会いがない、今の彼と結婚してもいいかな。と悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせくださいね。

Wish to be happy♡
Meg
婚活メイクのプロ×カウンセラーMegへ相談