婚活男性のお見合いに相応しい身だしなみを紹介します!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。
衣替えを迎え、道行く人の装いにも白が目立つようになりました。

さて、婚活をしている男性の皆さんは、お見合いに着ていく服装の準備はできているでしょうか?

当日にバタバタと焦ったり、お見合いの場に相応しくないとされる服装でお相手をガッカリさせたりしないように、お見合いの前日までに準備万端の状態を目指したいですね!

婚活中のお見合いは基本的に2人きり

現代では、第三者の仲介が付き添ってお見合いをするケースというのは案外少ないものです。
仲介人から婚活への様々なアドバイスは得られますが、基本的には一人でお見合いの準備をして、一人で初めてのお見合いに足を運ぶと思ってくださいね。

お互いに「実際にこの人に会ってみたい!」という想いがあってお見合いが成立します。
あなたに会うことを女性はとても楽しみにしています。
「どんな方なのだろう?」と、お互いに初対面はドキドキと胸が高鳴りますよね。

まずは、そんな大事なお見合いの前に身だしなみチェックです!

【女性は身だしなみに厳しい目を持っている】

第一印象は、6秒で決まると言われています。
「あれ…シャツはシワだらけだし、靴も汚れている、この方は私生活が普段だらしない人なのかな?」
「私はお見合いだから気合いを入れてきたのに、普段着?なんだかガッカリしちゃうな…。」

内面を知ってもらう前に身だしなみが整っていないと、残念なことに2回目の約束はないと思っていいでしょう。

なぜなら、身だしなみとは・・・容姿や見た目、衣服やファッションなどを良くしようという心掛け、またはそうしたマナーのことを指しているからです。

人生経験を積んだ大人には、最低限のマナーがいつも求められています。
そして、女性が身だしなみに厳しい目を持っている理由としては、何よりも男性の清潔感を重視しているからです。

【婚活男性に知ってもらいたい重要なモテ要素】

様々なアンケート調査から導き出される、婚活女性が最も重要視している男性のポイントとはズバリ・・・”清潔感”です!
これはですね、正確には“清潔感のない男性はモテない”ということを知っておいてもらいたいのです。

「清潔感は男の武器」清潔感がある男性がなぜこんなにモテるのか

気になる女性との出会いを重ねていく為にも、第一印象で躓いてしまわない為にも、お見合いの服装で気を付けたいポイントをこれから紹介していきますね。

お見合いはスーツまたはジャケットでTPOを意識しましょう!

・普段着は絶対NG!

お分かりかと思いますが、普段着でのお見合いはお相手に失礼になってしまいます。
スニーカー、サンダル、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、丈の短いズボン、柄物のシャツは基本的に避けましょう。

・スーツやジャケット、中に着るワイシャツは清潔なものを着ましょう。

シワが目立つような状態では、だらしないイメージに直結してしまいます。また、ワイシャツの襟元がくたびれていないかも事前に確認しておきましょう!お見合い前にクリーニングに出しておくと安心ですね。新しくジャケットを購入される方はこちらの記事を参考にしてみて下さいね!

婚活に着ていくジャケットの選び方

・綺麗な革靴を履いていきましょう。

深い履きシワや傷、かかとがすり減っていたり、汚れていたりする状態では、せっかくのフォーマルな装いが貧相に見えてしまいもったいないです。
お洒落は足元からという言葉がありますね。綺麗な革靴で洗練された大人のお洒落を手に入れましょう!

・セカンドバック、バックパック、手ぶらはNG

セカンドバックやバックパックはフォーマルな装いやフォーマルなシーンには合いません。
また、手ぶらで行ってスーツやジャケットのポケットが財布や携帯でパンパンなのも格好良く見えませんよね。無難にシックな色合いのビジネスバックのようなものが服装には合います。
お見合いは、ホテルのラウンジで行われますので、席まで持って行かずにフロントに預けてもいいですね。

・靴下の色は白を避けましょう。

椅子に座るとスーツのズボンの裾から革靴にかけて靴下が見えますね。
その際に白い靴下では服装とのバランスが悪く、中にはダサくてげんなりするなんて声も・・・。

好ましいのは黒、または紺です。古くなっていて色褪せているようでしたら、新しいものを購入しておくといいですね。
靴に加えて足元とは意外に見られているポイントです。意識して気を付けるだけでグッと好印象に繋がりますね。

上記のポイントを押さえると身だしなみがとても整って見えます。
シュッとしたスーツにシワのないシャツ、綺麗な革靴と身だしなみが整っている状態は清潔感も与えられます。
是非スーツを綺麗に着こなして第一印象から失敗のないお見合いをして頂きたいと思っています。
また、モテ要素の清潔感を与えるポイントをまとめた記事はこちらになりますので、お見合い当日にチェックして見て下さいね。

身だしなみを整えて婚活の成功率をあげましょう!