「婚活している人ってどんな人?」婚活男性の特徴は?

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

本日は、「婚活している人ってどんな人?」という疑問を解決して婚活に興味を持ってもらいたいと思います!

“婚活している人って・・・訳アリ?”

「何で婚活しているのだろう?結婚できない原因が何かあるのかな?性格に難があるとか・・・?」
なんて思ってしまうのが一般的かもしれませんね。
しかし、意外(?)と男性も女性も普通の人しかいません。あえて言えば、“結婚したい願望が強い人”しか婚活していません。

結婚相談所のデータによると、入会している約7割が会社員です。

“では、なぜ婚活しているの?”

気になりますよね!
それでは、婚活男性の特徴について紹介していきます♪

【中高一貫男子校パターン】

・恋愛経験が少なかったタイプの男性

中高一貫男子校だったことから、思春期の時期に周りに女子がいなかった男性のパターンです。恋愛や失恋、クラスに気になる女子がいてドキドキ・・・そんな環境とは遠く、男子達で楽しむことに特化してきた為、大人になってからも奥手、アプローチ方法が良く分からない、というケースで婚活を始めることがあります。

もちろん、男子校だった皆さんに当てはまることではないのですが、“恋愛経験が少なかった”という理由ですね。

しかし、あるアンケート調査に寄ると、女性は恋愛経験が少ない男性を好む傾向にあります。所謂、ウブな男性は新鮮、2人で初めてのことを色々経験できるといった理由になりますので、出会ってしまえば女性からの需要は充分にあります。

【職場にほぼ男性しかいないパターン】

・普段出会いのチャンスを作りにくい環境タイプの男性

力仕事や専門性の強い仕事、建築系、ドライバーなど職場にほぼ男性しかいないパターンです。
結婚している人の特徴というのは、同級生だった、同じ職場だった、というケースが多いので婚期が遅れてしまう理由になるのも理解できますよね。

「同じ職場の人はそれでも結婚している・・・」ということに、焦りを感じて婚活を始める方が多いです。
しかし、ほぼ男性の職場にいるというのは「男性にしかできない仕事」を日々こなしています。
結婚相手として考えると、男性としての頼もしさに変わったり、職場に女性がいないということが安心感に変わったりするという女性もいます。こういったパターンの男性は、“普段チャンスを作りにくい環境にいる”というだけなのです。

【仕事が趣味、仕事一辺倒パターン】

・仕事で婚期が遅れてしまったタイプの男性

婚活している男性の年齢は、女性よりも高いです。単純に結婚を意識する年齢に差があるということもありますが、仕事というのも理由に入ってくるのが男性の特徴です。

「やりたいことを仕事にできている、やりたい仕事をしている、仕事に生きがいを感じる」という男性は、仕事に夢中になって気付いたらもう40代だった!というパターンですね。

世間で結婚適齢期といわれる時に、“仕事で結果を出すために時間を使っていた”という男性は40代に多く、そして、40代は結婚相談所のボリュームゾーンになります。
とにかく子供を願って婚活を始める方もいれば、同世代の女性と寄り添って生涯を歩みたいと婚活に飛び込む方もいます。

しかし、仕事に真面目というのは、将来を共にする結婚相手として十分に選ばれるポイントになりますよね。
きっと仕事一辺倒に頑張ってきた男性なら信頼も厚いことでしょう。

【1人の女性と交際期間が長かった、もしくは、再婚希望パターン】

・自然な出会いからが困難に感じているタイプの男性

1人の女性と長く交際(結婚)していて、お別れしてしまった男性が「どうやって出会いを求めればいいのか」「恋愛って今からどう始めたらいいの?」「出会った女性は再婚を受け入れてくれるの?」ということに不安を感じて婚活を始めるケースです。

私がお話を聞いたケースを紹介すると、10年以上お付き合いしてお別れすると、途端に浦島太郎のような感覚になるそうです(笑)
それは、上記で挙げたような「恋愛って今からどう始めたらいいの?」という感覚ですね。
出会いの仕方が困難に感じてしまうというのは、そういったことも影響しているのでしょう。

しかし、1人の女性と長く付き合ったというのは、経験として生かせます。
長くお付き合いしてきた経験や失敗から同じことは繰り返さないと出会いに慎重になったり、理想を高く持ち過ぎなかったり、と婚活を始めてみると有利になることもあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
結婚を願って婚活している男性の特徴ですが、理由を知ると案外納得できることが多かったのではないでしょうか?
そして、なによりも伝えたいのは、上記で挙げた特徴は、婚活している女性にも当てはまるということです。(女性しかいない職場、仕事など)

婚活をすることで出会いに繋がるチャンスを掴むことができます。
「婚活を始めてみたいかも・・・」という男性もどれか当てはまるのではないでしょうか?
特徴も婚活を始める理由も別段変わっているところはありません。よって婚活は誰でもできるのです。

・婚活に少しでも興味のある方は、一度無料カウンセリングをしてみませんか?
「うまくいく婚活方法を聞いてみたい」という理由だけでもOKです!

Bridallink目黒のサービス内容
~料金・システム案内~
「婚活している人ってどんな人?」婚活女性の特徴