1回目の婚活デートで失敗しないお店5選|お店選びの基準も解説

こんにちは。
[su_spacer]

合コンのために下心丸出しで「個室居酒屋〇〇」というお店をコースで予約したら、

個室でもなんでもない上に、

唐揚げ4コが小皿に盛られて出てきて「こちら唐揚げ4人前です~」

っていう全力詐欺のお店だったTerryです。
[su_spacer]

新宿のお店選びの難易度、高すぎやしませんか?笑
[su_spacer]

さて、今回はデートで選ぶべきお店(東京都内)を5つ紹介します。

お店は東京ですが、関東以外でもお店をどう選ぶかの参考になると思うので、

是非ご覧ください。

ハズさないお店を選ぶ基準

お店をどういう基準で選ぶかは相手やデートの目的によりけりですので、

100%の正解はありません。

ただ、今回紹介するお店はどれも以下の条件を高いレベルで満遍なく押さえていたり、

1点飛びぬけていいところがあるお店です。
[su_spacer]

自分でお店を選ぶ参考にご覧ください。

お店の雰囲気

お店が過ごしやすい雰囲気か、照明が落としてあるムードのある雰囲気か、

などを見ています。どういうデートをしたいかで選び方が変わります。

特にランチに行く場合、内装が安っぽいとすぐに分かるので要注意です。

メニュー

極論を言うと、味なんて食べられればそれでいいです。

美味しいかどうかの基準は人それぞれですからね。

ここでは、美味しいかどうかより、デートの楽しみになるかどうかを見ます。

種類が多いと選ぶ楽しみができますし、

そのお店の特別なメニューがあれば、それを楽しみにデートができますね。

接客

どんなに良いデートでも接客が悪いだけで雰囲気が台無しになります。

スタッフさんが気配りができるか呼んだらすぐ来てくれるか笑顔で対応してくれるか

といったところは特に大切です。

客層

そのお店にどんなお客さんがいるかです。

渋谷のような若者が集まる街のお店は、賑やかで活気はあるものの、

うるさいと感じる場合も多いです。大事な話をしたいデートであれば、

落ち着いた雰囲気のお店を選ぶと、きちんと話に集中できます。

金額

お金をかければ良いお店があるのは当然ですが、なるべくコストは抑えたいですね。

僕はランチ1,000~1,500円/人、ディナー4,000円台/人を目安にしています。

※初回デートでは+500~1,000円のお店にする事もあります。

デートプラン

デートの目的がそのお店だけでなく、周囲のスポットも同時に楽しめるような環境だと

更にデートしやすくなります。事前に計画を立てる事でスムーズに

女性をエスコートできて、好印象を与えらえますね。
[su_spacer]

では、これらのポイントをおさえたお店を5つご紹介していきます

No.1 BOWLS cafe(カフェ 新宿)

こじんまりしたお店

このカフェは良い意味で高級感がなくアットホームなランチ・カフェのお店です。

席数も20席程度で、満席でも相手の声がよく聞こえるのでストレスになりません。

高級なところは緊張する…という女性には好まれる雰囲気です。

フレンチトーストが楽しい

このお店のオススメはフレンチトースト。

食パンではなく小さ目のフランスパンで作られた楕円形がかわいくて、

フレンチトースト5つのレギュラーサイズと、

フレンチトースト8つのラージサイズがあります。
[su_spacer]

一番の楽しみは8種類のソースがあり、その中から、

レギュラーは2種類、ラージは3種類を選べる事。

毎回このソースを選ぶタイミングで女性のテンションが上がります(笑)

食事が終わったら新宿御苑へ

お店の目の前に新宿御苑があるので、お腹が満たされたらちょっと運動でも

と言って新宿御苑を散歩するのがオススメです。
[su_spacer]

しかもお店から歩いて1分のところにスタバもあるので、

13:30くらいに集合してフレンチトーストを楽しみ、スタバでコーヒーを買って

口直ししながら公園を散歩、というプランが最高です。
[su_spacer]

新宿御苑は早いと16:30には閉まってしまうので、そこだけご注意を。
[su_spacer]

<<新宿御苑の営業時間>>

注意点

このお店は予約ができないのが難点です。

土日だったら、お店に直接待ち合わせにしておいて、

待ち合わせより15分ほど早めにお店に行って並んでおくといいでしょう。
[su_spacer]

また、オープン直後は料理が出てくるのが遅いので要注意。

事前に「いいお店なんだけど料理が出るまで少し時間がかかるんだよね」

と伝えておいて、話題も多めに準備しておくといいです。
[su_spacer]

あと、テラス席もありますがあまりオススメしません。

こじんまりしたスペースに2組が座る場合もありますし、

忙しい時間帯はスタッフさんが外まで気が回りきらない場合があります。

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023320/

No.2 Cheese Tavern CASCINA(イタリアン 恵比寿)

丁度いい高級感

お店の内装は高級感がありつつも柔らかい感じで、床もコンクリート打ちっぱなしの

いい意味でカジュアルさのあるお店です。

イタリアンで夜はそれなりのお値段のお店ですが、

ランチで行くと高級過ぎずカジュアルすぎず、といった丁度いい雰囲気です。

客層とサービスが◎

夜は6,000~8,000円のお店なので、サービスはしっかりしていて手を挙げれば

すぐにスタッフさんが気づいてくれます。飲み物もお水か炭酸水かを選べますし、

そういうお店な事もあって、お客さんも大きな声で話す人はほとんどいません。

落ち着いてランチが楽しめるのが嬉しいです。

チーズが楽しめる

お店の名前の通りチーズが主役のお店です。ランチはサラダとパスタのセットですが、

それぞれに違ったチーズがかけてあって、それぞれのチーズの味の違いが分かるので、

食べる楽しみを感じられます。お店の中やカウンターにはホールのチーズが

飾ってあるのも、ちょっとした話題にできるポイントです。

注意点

当然ですが、女性がチーズが苦手じゃないかどうか必ず事前に確認しましょう
[su_spacer]

また、駅から徒歩3~4分と非常に近いので、食事だけで済ませるとやや呆気ない

デートになってしまいます。少し歩きますが、恵比寿駅の反対側の

ガーデンプレイスに少し散歩するのもいいと思います。

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13212074/

No.3 しゃぶしゃぶ KINTAN(しゃぶしゃぶ 代官山)

内装がキレイで落ち着いている

ランチでおすすめのお店です。

夜は6,000~8,000円のややお高めなお店なので、

その分内装がしっかりしていて高級感があります。
[su_spacer]

客層も落ち着いていて、席もややゆとりをもって配置されているので、

隣の席の声が気になった事は一度もありません。

メニューの種類が豊富

お肉のメニューが8種類程度、それからしゃぶしゃぶの出汁を6種類から選べて

更につけダレも2~3種類あるので、とにかく選ぶ楽しさがあり、飽きずに食べられます

お肉が好きだけど焼肉は臭いが…という女性にサラっと提案すると高評価が得られます。

ランチがカウンター席で楽しめる

僕はデートする時はカウンター席派です。

ランチデートだとカウンター席があるお店って少ないですが、

このお店はカウンターがあります。

会話が途絶えても気まずいとか、視線をどこにもっていけばいいか分からない

という人には、横並びに座れるカウンター席ランチがオススメです。

注意点

代官山駅だけでなく恵比寿駅からも行けます。

どちらも女性と二人で歩くと7~10分程度かかるので、女性には事前に

「7~10分くらい歩くんだけど良いお店だから楽しみにしてて」と伝えておきましょう。

女性が靴を選ぶ時に役立ちます。
[su_spacer]

個人的には、恵比寿駅からの方が道中色んなお店があって会話しやすいので

オススメです。
[su_spacer]

また、食事をシェアする時には要注意です。

お出汁が選択制なので、色んな味を試そうとシェアすると、相手のお鍋に自分の

お箸を入れてしゃぶしゃぶする事になります。

潔癖な人は(男女限らず)嫌う行為なので事前に確認するか、やめておきましょう。

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13200302/

No.4 coci(タイ料理 恵比寿)

良い意味でアジアンっぽくない落ち着いた雰囲気

残り2件はディナーでオススメのお店です。

タイ料理というと、独特の内装でごちゃごちゃした雰囲気のお店が多いですが、

このお店は良い意味でアジア感を抑えた落ち着いた内装です。
[su_spacer]

お店自体が小さな川沿いにあり、照明も落としてあるので、

雰囲気のあるデートがしたい場合に最適です。
[su_spacer]

席は、席数の少ない1階のカウンターがオススメで、

ガヤガヤせず、スタッフさんも目の前にいるので注文などしやすいです。

客層とサービスが◎

アジアンのお店なので女性客が多く、中でも30代の女性が多い印象です。

2階は女子会で賑やかになる場合がありますが、1階は騒がしくなくて良いです。
[su_spacer]

また、1階のカウンターに座ればスタッフさんが丁寧にお世話してくれます。

複数人のスタッフさんがカウンター内に入っていても、ペラペラ私語をする事もなく

お店の雰囲気づくりが徹底してる印象を受けます。

料理が日本人好みの味

女性に人気のタイ料理ですが、男性は苦手な人が多いですよね。

このお店は日本人向けに食べやすい味付けにしてあるので、

男性でもあまり苦労せず食べられる人が多いです(僕もその一人です)。
[su_spacer]

余談ですが、川を挟んだ手前隣にブルーパパイアというタイ料理のお店があります。

こちらは癖強めのお店らしいので(笑)、男女ともに癖の強いタイ料理が食べたければ

そちらの方が合うと思います。

<<ブルーパパイアタイランド>>
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13144208/

注意点

内装はやや年期が入った箇所もありますので、ランチ利用は気心のしれた友達のみにしています。
[su_spacer]

また、客層は良いものの、1度だけ1階の奥のテーブル席で合コンをやってました。

そこまで騒がしくなかったのですが、雰囲気が台無しになる場合もあるので、

予約の際「1階で団体の予約は入ってますか?」と確認してみるのもアリだと思います。
[su_spacer]

また、お店の通路(道路からドアに至るまでの小道)が狭いので、

エスコートがやや難しいです。

通常はお店の前まで男性が先に行き、お店のドアを開けて女性を

先に通します。しかし通路が狭いので、男性の方が先にドアを開けて店内まで入って、

スタッフさんが席に案内してくれるタイミングで女性を先に通すとスマートです。

食べログ

coci (コチ) - 恵比寿/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ

★★★☆☆3.49 ■恵比寿駅から3分、川のほとりの一軒家カジュアルフレンチと自然派ワインのお店。 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

No.5 小割烹 おはし(和食 渋谷)

半個室が多い

こちらのお店は少人数で楽しむ目的で作られているようで、席は半個室が殆どで、

カウンターも8人掛けとコンパクトです。照明が落としてあるのですが、

賑やかな声も遠くから聞こえてくるので、固くなりすぎず丁度いい雰囲気です。

緊張せずに大切な話をしたい場合にオススメです。

和食だけど高すぎない

都内のきちんとした和食のお店は6,000円を超えるお店が多い印象です。

ただ、こちらは4,000~5,000円程度(飲み物は1人2杯程度)で食べられるので、

イタリアンやスペインバルに飽きてきたなぁ、という時に使えます。

盛り付けも丁寧で器もかわいいので、そういった所も楽しめるお店です。

宮下パークに寄って帰るプラン

程よく食事を済ませたら、そのまま渋谷駅に帰るのも良いですが、駅から近いため

呆気ないデートになってしまいがちです。この記事を書いている2020年には

宮下公園がリニューアルされたので、そちらを覗いて帰ると夜道を少し歩いて

話をする事ができます。宮下パークには雰囲気のあるリゴレットというイタリアン&バー

のお店もあるので、そこで1杯飲んで帰るのも良いですね。
[su_spacer]

<>
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13207146/

注意点

落ち着いたお店とはいえ、立地は渋谷なので騒がしい団体客と遭遇する事もあります。

大体は仕事帰りの人なので、土日に使うなどすれば遭遇率は下げられます
[su_spacer]

また、靴は入口で靴箱に預けて木の札(鍵)を持っていくことになります。

居酒屋でよくあるスタイルですね。

ご存知のとおりこれを無くすと帰りがグダつくので、お酒を飲んでも

しっかり管理しておきましょう。

デートの目的をしっかり決める

色々とお伝えしたものの、お店選びは「そのデートで何をしたいか」

最も大きく関わってきます。
[su_spacer]

初対面なので無難にいきたいのか、女性の好きなものをご馳走して関係を深めたいか、

数回目のデートで踏み込んだ話をしたいのか、今回は告白するぞ!と決めてるのか…
[su_spacer]

その目的に最適なお店を選ぶために、どの条件が一番大切なのかを考えて、

お店選びをしてみましょう。
[su_spacer]

素敵なデートになる事を願っています。
[su_spacer]

Terry

 

[su_button url="https://bridallink.net/contact" target="blank" background="#6ec9c6" size="9" wide="yes" center="yes"]Bridallink目黒 ご成婚者のクチコミを見る[/su_button]