男性の40代で結婚を諦めるのはまだ早い!

こんにちは。婚活アドバイザーの石川瞳です。

最近は日増しに暖かくなりましたが、朝夕はまだまだ冷え込みますね。

【諦めるのはまだ早い!】

「もう結婚は諦めようと思っていて・・・」

こちらは、先日40代の男性の方から頂いたご相談です。

「婚活に興味はあるけれど、年齢的に今から始めても意味がないですよね」

と、年齢を気にしていました。

・41歳男性のAさん
明るい性格に加え、周囲に細かい気配りができる社交的な方です。なにより仕事熱心で責任感も強い方です。
非常に魅力的なのは、自分のご家族をとても大事にされているというところです。
最近は、高齢になったご両親を気遣いバリアフリーに実家を改装してあげたそうです。

十分に魅力ある男性だと思ったのが素直な感想ですが、長くお付き合いした女性とお別れしてからは、出会いを求めることもなく、とにかくお仕事をして日々過ごしていたそうです。

しかし、最近自分よりも年上の知人が婚活をして結婚をしたのをきっかけに自分の将来を考えるようになったそうです。

年齢を重ねるごとに、周りに既婚者が増えていき、自然な出会いはどんどん減っていきますよね。
でも、何もせずに「諦める」選択するのは、正直もったいないと思っています。

なぜなら、婚活をしている男性で最も多い年齢は40代です!

Aさんは「え!?そうなんですか?」と、とっても驚いていましたが(笑)40代で婚活に励んでいる男性の数はとても多いです。

まずは“婚活”に興味を持ってみることで一歩を踏み出すきっかけになります。

婚活をするということは”自分で選んだ相手と出会える”

婚活方法には・・・

・婚活アプリ(タップル、ゼクシィ、ペアーズetc)

・ネット婚活(楽天オーネット、ブライダルネットetc)

・婚活パーティ(個人、企業、フリー制、会員制合わせて都内では、平日50件前後、土日は200件以上開催されている)

・結婚相談所(結婚相手紹介サービス業として個人、法人合わせて全国で約4,000社)

40代のうちに結婚を考えているのなら、たくさんの婚活サービスから自分に合う婚活方法を探して選ぶというのもひとつの手段になります。

とにかく初めてみたい、触れてみたいのであれば、婚活アプリやネット婚活は、必要項目の入力をすれば今からすぐにでも始められ費用も安価です。こまめなメッセージのやり取りが得意な方には向いています。
こちらはひとつに絞らずに併用している方が多いです。(婚活アプリ3つなど)

婚活パーティーは”オミカレ”というサイトを見ていただくとわかりますが、朝の8時~夜の20時まで一日中行われています。少人数制から大人数制、参加条件、対象年齢での申し込み、参加が可能です。
短時間での自己PRや、コミュニケーション能力に長けている方は、魅力を生かせる婚活の場になります。

結婚相談所を利用している人数は、全国で50万人を超えてると言われています。サービス内容は仲介人と呼ばれている方が交際の相談に乗ってくれたり、「この人はどうですか?」と紹介してくれたりと出会いのサポートをしてくれるというものです。サポートを受け、お見合いをしながら結婚相手を探すという活動方法になります。

費用は各結婚相談所で異なりますが、大体3万円~10万円の入会金を支払うのが相場になります。
費用の高さから結婚への意識が高い男女が入会をしているという認識が一般的なようです。
時間がない方や、交際に奥手な方はサポートが得られる分、向いていると婚活方法になります!

どの婚活サービスにも共通しているのは、自分で選んだ女性にアプローチができるということです。
婚活を始めると理想の条件の方に巡り合える可能性もアップしますね♪

婚活の種類を把握して40代の婚活を充実させよう

諦める前に婚活の期間を決める!

婚活をしてみると、世の中には、こんなに出会いを求めている人がいるんだとハッとさせられると思います。

抽象的ですが、婚活をしている男女は本当に多いです。

同じ結婚を願って婚活している人に出会うというのは、日常ではなかなかない経験になりますよね。
婚活という出会いのステージに立てば、誰にでも出会いのチャンスはあるのです。

経済通信省が平成18年に行った調査に寄ると、婚活で成功する人の活動平均は13か月だそうです。

まずは「活動平均の13か月以内に将来のパートナーを見つけよう!」と期間への目標を立てて挑戦をしてみませんか?

期間を決めることで、婚活へのモチベーションが維持できたり、ゴールに向かってこれからできることや今足りないものが分かったりします。

これから30年、40年と人生を歩んでいきます。
そう考えると、40代という年齢は、まだまだ半分を過ぎたばかりです。
年々平均寿命は延びているので、もしかしたら半分も過ぎていないかも知れませんよね。
今一度人生設計をして、期間を決めて婚活に励んでみるのは決して遅くはありませんよ♪

近年の婚活事情は年齢に関係なく、大学在学中の20代で始められる方もいれば、60歳以上になってから始められる方もいます。
また初婚に限らず、再婚、再々婚の方でも婚活をしている方もいます。

婚活の場に飛び込んでみたら自分が思っていたよりも難しくなかったという声も聞きますし、出会いの幅が大きく広がるので全てが新鮮で勉強になるとお話される方も多いです。

今日から婚活をして豊かな人生を目標に歩んでいきませんか?

婚活をする前に結婚を諦めてしまうよりも、守るべき存在や、愛する存在、そして自分を愛してくれる存在に囲まれて、より人生を豊かに、そして健康面への不安や孤独を感じない人生を送って頂きたいと思っています。

「もう正直結婚は諦めていました。」と、お話していた40代男性Aさんは、結婚相談所を利用することを決め、今では結婚という目標に向かって意欲的に婚活を始めています。
人生は一度きり、まだまだ遅くはないですよね。
なかなか婚活に進めない方も、自分の人生の為に期間を決めて一度「婚活」に挑戦してみませんか?

婚活アドバイザー石川瞳について

無料お見合い体験について